Complete text -- "ERIS"

07 June

ERIS


 高橋健太郎さんが編集長を務める音楽誌ERISに寄稿しました。

 http://eris.jp/

 電子書籍版は登録すれば無料で読めます。

 Ry Cooder/JAZZについて書きました。ツアー中、外に飲みに出る事も無く、ホテルの部屋で仕上げました。検索は殆どしないようにしていましたが、Youtubeは検索しましたね。便利な時代だと痛感しました。
 内容としては、私が酔っぱらって吉祥寺ハバナムーンで木下君に喋っている事をまとめたようなものですが、きちんと原稿にするといささか流れが変わってきたりするのもまた面白いものです。

 先程、Facebookで評論家の五十嵐正さんから、77年にライ・クーダーがジョセフ・スペンスに会いに行った事実を聞き、驚いた次第ですが、そんな事を知っていたら、妄想も広がるばかりで、これまた違う内容になっていたかも知れません。

 また、これは単にJAZZ当初の予算から、無理だったのかも知れませんが、クーダー、バード両氏ともにもっと大編成のものは考えには無かったんでしょうかね。

 しかし、ただでさえふくれあがった初稿を編集長の指示でかなり削る事になったので、上記の想像を膨らませていたら、またまた大変な事になっていたでしょう。

 まあ他にも想像は尽きないこのアルバムですが、ハバナムーンのカウンターでほろ酔いで聴いているのが良いのですよ。誠に単純にやっぱり米盤のエンボス加工(私のアナログは日本盤なので平面)いいな、なんて思っている訳です。


03:41:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL