Complete text -- "インシュレーター"

14 September

インシュレーター


 過日、ホームセンターでパーツをいろいろ漁っていたが、偶然2センチ四方で厚さ3mmくらいの黒檀のチップを見つけた。一袋に何十枚入っているのかは数えていないが、250円程。これだけあれば、モニターやギターアンプ等のインシュレーターに使えると目論んだわけだ。ノイマンKH以外のスピーカーは袋ナットをインシュレーターにしているが、効果はまあそこそこ、直置きよりも良いか?という感じだ。(これも普通の商品のインシュレーターや硬貨などを試した挙句の選択)その黒檀の木片をどう設置するかは、また試行錯誤かもしれないが、ひとまず袋ナットの下に置いてみた。
 驚いた。こんなに変わるものなのか。スピーカーにもよるが今までの5割増し以上で音が前に出てくる。なのでとても分離が良い。作業部屋では右の柱が近く、吸音は多少施してはいるが、音量によっては右よりに残響が広がる。が、それがかなり緩和される。居間のB&Wでは分離が良すぎて、適正のリスニングポジションではないと少し落ち着かないくらいだ。
 さて、かなりの効果なので、再びホームセンターに行き、今度は黒檀3センチ正方形と高さ3センチ円柱(だいたい一つ120円くらい)を買ってきた。最初から小さなゴム足がついているKH120Aのインシュレーターを試したかったのだ。三点置きか四点置きか悩むところだが、作業しながら試してみる、ということでデモ音源作成に取り掛かった。
 
 3センチ正方形の方は、先日の水道橋ボンクラージュでのホープ&マッカラーズのライブに持って行き、ギターアンプに使ってみた。幸いステージ床は頑丈な板張りだったので、効果はてきめんだった。通常の音量からつまみ一つくらい下げた状況で程よかったのだ。しばらくいろいろ試せそうである。


23:29:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL