Complete text -- "Whisky Blues"

08 August

Whisky Blues


 鈴木常吉さんのことは、いつか書くかもしれないし、もしかしたら書かないかもしれない。まあ、とにかくいろいろあったのだ。最初に会ったのはセメント・ミキサーズの頃だから、もう随分昔だ。

 そして、もう10年くらい経つが、2ndソロアルバム『望郷』を私がプロデュースすることになった。アルバムとしては常さんの遺作になってしまった。
 OKテイクはすべて常さんに選んでもらったが、一曲だけ決めかねているものがあり、それが Whisky Blues。結局、落ち着いたテンポの弾き語りを私が推し、それがアルバムに収められた。ただ、少し早いテンポの軽い感じも捨てがたく、これなら少しダビングを施そうと、私がワイゼンボーンを重ねた。これは結局ボツになったが、折角なので、発売記念ライヴの特典としてCDRで配布した。常さん自身がCDRを作ったので何枚くらい配られたのかはわからない。

 暫く経ってから、常さんから「あれも案外良いよな」と聞いたので、サウンドクラウドを始めた時に最初にアップした。特にネット上で宣伝したことはなく、片隅にあれば良いと思っていたのだが、思いの外、再生回数が多いのだ。

 Whisky Blues (outtake)

 写真を最近のものにした。


00:59:07 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL