Archive for 20 April 2020

20 April

monaural


 2ヶ月ほど前、ライヴ後の打ち上げでSP盤再生について、中尾勘二さんに話を聞いたことがあった。私が1聞くと100は返してくれる。とても覚えきれる情報量ではないので、その夜のキーワードだけは記憶して帰った。RIAA、セラミック針、圧電式カートリッジ等々。昔、小学校にあったレコードプレーヤーのアームの先が回転できてSP用とEP,LP用を選べるという代物は、確かに運動会なんかで見たことがあったな、あれが圧電式だったか、と大変興味深い話で、あの回転アームがむくむくと記憶から朧げながら蘇ったのだ。
 ただ、そのプレーヤーを探そう(ハードオフで偶然見つけたら気になるけど)という訳ではなく、先ずは現状のSP再生状況をちょっと改善出来ればと考えてみた。
 私のSP再生はDJ用のレコードプレーヤーで78回転が使えるスタントンT80でカートリッジはシュアSC35CにJICOのSP針。これはSP専用に使っているものだ。
 さて、手軽にグレードアップということで、このカートリッジをモノラル配線にしてみた。
 
 

 いつもはアンプ側でモノラルに切り替えていたが、カートリッジのモノラル配線の方がSNが大分改善され、何より音が近くなった。大好きな安川加寿子のトロイメライとかコニー・アイランダーズのエル・チョクロとか他にもまあとにかく素晴らしい。
 そして折角なので、EP,LP用にもモノラル配線のカートリッジを作ってみた。手持ちの使っていないものから、勢いと針圧でオーディオテクニカAT10Gを選んだ。これでリトル・ウォルター Blue Lightを聴いてみた。凄くいい。迫り来る感じと謎の音像。まるでキング・タビーが何かしようとして、ここまででいいかな、というダブじゃないけど、それを予感させる響きの迫力はモノラルならではか。
 モノラル針とチェスレコードLP盤の話はまた今度だが、モノラル用に別スピーカーを一つだけ設置してみようか、とも思っている。

23:21:00 | skri | No comments | TrackBacks