Archive for July 2020

26 July

Fleetwood Mac 1971


 ピーター・グリーンが亡くなったとツイッターで見かけた。亡くなった方のことを、ネット上で書くのは好きでは無いのだが、ふとしたことを思い出した。

 数年前、ソウル玉でのレコードコンサートでジュダス・プリーストのグリーン・マナリシをかけたことがあった。ソウル玉の物置のレコード棚から見つけ出した12インチシングルだ。この曲はグリーン最後のフリートウッド・マックの録音曲だったよな、なんて事を思い出した。確か当時はシングルのみで正規のアルバムには未収録のはずで、その後CD時代になって知った。Then Play On、Kiln House、Future Gamesのマックは結構好きで、なんかこうもやもやとした暗さというかどんよりした感じ、楽曲がそうなっている訳じゃ無いのだが、今でもたまに聴く。

 この3枚メンバーがいろいろ入れ替わるのだが、それでもトーンは共通しているように感じる。

 ピーター・グリーン最後のマックでのアルバムThen Play Onの後にグリーン・マナリシがシングルリリースで、1970年にグリーンはマックを脱退。Kiln Houseはグリーン抜きの4人で、Future Gamesはスペンサーが抜けてボブ・ウェルチとクリスティーン・マクヴィが入る。

 興味深いのは1971年のフリートウッド・マックのアメリカツアー。この時すでにクリスティーン・マクヴィはメンバーだったと思われるが、ジェレミー・スペンサーが新興宗教にはまり、ツアーから離脱。でなんとピーター・グリーンを呼び戻したのだ。どうやら数回のギグがあったらしい。

 https://www.youtube.com/watch?v=aoip-Rnsm4s&list=RD17bqd4R9b7c&index=4

 多分、奥で少しだけ聞こえる太い音はグリーンであろう。

 2月と7月にあったらしいが、春にはボブ・ウェルチが加入するので、真相は如何に。


05:08:00 | skri | No comments | TrackBacks

02 July

6/27 sat Yokohama Banjo Fest. 2020 Remote 投げ銭 LIVE from THUMBS UP


 原さとし万歳!なのだ。無観客で行われた横濱バンジョー祭り、7月4日の23時まで観られます。

 6/27 sat Yokohama Banjo Fest. 2020 Remote 投げ銭 LIVE from THUMBS UP


19:08:32 | skri | No comments | TrackBacks