Archive for July 2020

24 July

Bob Dylan


 ミュージックマガジン8月号にボブ・ディランの新譜の拙稿が掲載されております。実を言うと、ディランの久しぶりのオリジナル・アルバムという事で、他の方の執筆もあるのであろうと思っていたので、このような内容になってしまいました。コード進行の縦書き表記がしっくり来ず、横書き縦表記にしてもらいましたが、読みづらいかも知れません。そして一箇所#が抜けました。2頁目の最初の方ですね。クリシェの件、CではなくC#です。次号に訂正をお願いしました。

 私が書いているのは全体戯言ですが、もちろん素晴らしいアルバムです。Sは一応スーマーの想定。

 それにしても、今感じたのだが、(ニュー)ミュージックマガジンに私がボブ・ディランについて書くなんて、思いも寄らなかったことで、あの武道館公演から何年経ったんだ。確かHard Rainの頃、ディランが表紙のNMMを持って、各駅停車と寝台列車で九州までいった頃だよ。京都では拾得でめんたんぴんかブレイクダウンを観て、山陰本線の夜行に間に合わなくなるかもしれないので、アンコール前に駅に向かったのだ。当時は各駅停車の寝台列車があったんだよな。

 まあ遠い昔の事を少し思い出した。


 文化庁の助成金について、電話で問い合わせたら案外すぐに繋がった。承認団体の確認番号は持っている件を伝えると、話は早い。今月中に申請できるな。


23:59:00 | skri | No comments | TrackBacks