Complete text -- "主題歌 3"

27 February

主題歌 3


 ドラマ冒頭で流れますが、実は主題歌ではなく挿入歌です。かなり編集されており、もはや笑ってしまいます。2015年放送『全力離婚相談』 (NHK名古屋制作)

 Lonesome Strings and Mari Nakamura / The Cuckoo Bird (2011)

 

 事の経緯は以下 [Read more of this post]へ。


 事の経緯を記す。
 NHK名古屋制作の新ドラマのオープニングテーマとして使いたい旨をレコード会社のMIDIから連絡を受ける。打ち合わせが新宿であったのだが、連絡に行き違いがあり、私は出席できず、MIDI担当と中村まりさんがNHKの方に会ったようだ。後日担当からの連絡でNHKは新録を望んでいるとのこと。サイズの問題なのかと思ったが、どうやら新録して原盤権を持ちたいとの予測がついた。当然癪ではある。ただ、ロンサムストリングスとしては千ヶ崎くんが正式メンバーになったばかりだったので、録音はしてみたい気持ちもないわけではなかった。再びNHKからの録音の提案をされた。ようするに新録しなければ、この曲を使わない可能性のあるということだ。逆にこの態度が気に入らなかった。中村さんからも新録は積極的ではないとのこと。担当にはやはり新録はしない旨を伝え、レコード会社的にはちょっと勿体無いであろうが、使わなくてもこちらは全く構わない、と伝えた。あの時の奇跡を追いかけてどうする。というか、このドラマ用の編集のサイズ、構成で録音したいと言われたら、怒って帰っただろう。
 結果、CDヴァージョンが使われ、MIDIとしても、予想より売り上げを伸ばす結果となった。
 そして、ドラマに出てくる店のBGMにも『Folklore Session』から違う曲が使われていたようだ。

23:54:28 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL