Complete text -- "ES-125"

20 January

ES-125


 さて、先週からライヴやらレッスンやらでいつもの生活に戻ったようだが、正月の夜更かしが未だ抜けず、明け方に眠る日々が続く。

 今年の初ライヴは、久しぶりの大泉学園in Fにて。坂本弘道さん(cello他)、鈴木祥子さん(vo,p,ds)と三人で、インプロ、ソロ、鈴木さんの曲等。坂本さんの鉛筆削りを使った秀逸なパフォーマンス(思わず、どうなるのか休んで見入ってしまった)の後に鈴木さんの弾き語りがあったり、ロック魂炸裂のインプロの後、ジョ二・ミッチェルのウッドストックをやったり、ふり幅のある夜で、かなり楽しんだが、最後はスタンダードで落ち着いて締めくくる事が出来、その後、酒も進む。マスターのサービスで松前漬けをいただくが、これが大変美味。

 一昨日は関島岳郎さん(tuba,recorder他)とデュオ。一部30分インプロの後「Some Happy Day」を二部一時間インプロの後「Some Happy Day」そして、アンコールは関島さんのカシオトーンが美しすぎる「Some Happy Day」で締めくくった。二人のデュオはここ数年何度かやってきたが、こんなにインプロばかりでやったのは、初めて。また折りをみてブッキングしよう。

 昨日はレッスン。今年から初級者ウクレレのクラスも受け持つ事になったのだが、実はギターの頭でウクレレを弾いているので、ポジションを教えるのに手間取る。ウクレレももう少しなれなきゃいかんな。
 その後、ギターレッスンに教室は変わるが、スタジオに来ていたS君にギブソンES-125を借りて弾く。プラグインしてアンプのスイッチを入れただけで極上のトーンだったが、あまりにスムースなので、特に気を取られる事無くレッスンは進んだ。が、今日、家で譜面を書きながらギターを弾いていたら、昨日の125の極上のトーンが頭の中で蘇った。思わずeBayで検索したら、掘り出し物も多そうだ。が、ここは我慢。
 それにしても、フルボディ、カッタウェイなしの125がこんなに良いとは思ってもみなかった。シンボディのカッタウェイ無しは、何度か弾いた事があって、枯れ具合が好みだったが(同じ形のエピフォンの方がより好み)、やはりフルボディの音の深さは相当魅力がある。
 フルアコを探している方は相当お勧め。しかも結構安いときている。
 
 ギブソンは一本も所有していないので、かなりそそられるが、写真で我慢しよう(笑)。

 

23:55:00 | skri | | TrackBacks
Comments

おおくぼ wrote:

ES-125、去年、わたしもギターを買い替えるときに、欲しくて探したのですが、
数年前より値段が上がっていて、買えませんでした・・・。
ですが、持っていたES-175の買取価格も上がっていたので、ラッキーとばかりに、エピフォンのセンチュリーを入手しました。
ES-125は、買えないとわかっていながら、弾くと心地良いので、試奏を沢山したのですが、良い音色にウットリでした(笑)。
01/22/08 18:47:56

skri wrote:

 この写真の125もセンチュリーも60年代だったら、相場はそんなに変わらないんじゃないかな。でも125はこのフルボディが男気、って女か。でも女も男気だな。
 今度、センチュリー弾かせてね。
01/24/08 03:01:57

skri wrote:

 MySpaceではdead comboに限らず、結構知られざる面白いものに出会います。こちらからリクエストしたり、またはリクエストが来たり、はたまたメッセージまであったり、と楽しいものです。かなり興味深い方々をトップフレンドに載せているので、覗いてみて下さい。
01/30/08 00:13:34
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