Complete text -- "野球中継"

21 October

野球中継



 また、野球の話だが、今度は日本シリーズ。今日は夕飯時から、テレビ朝日の中継を観るが、これがひどい。が、まあ200歩ゆずって、アナウンサーの下手な中継ぶりもまあ、許す。400歩ゆずってCMの多さにも目をつぶる。600歩ゆずって、何を言っているか分からない、アル中か、のO.H氏にはもはや笑う。1000歩くらいゆずれば、まあそんなにひどい野球中継とは言えないか。だいたい、タダで観ているわけだからな。


 冗談半分はさておき、今日の試合、序盤のリナレスのホームランはCM中。短期決戦の流れというのは、ほんとに重要で、前日の試合で負けながらも最後にホームランを打ったリナレスの最初の打席はその回最初の打者ということもあり、多くの人が長打を期待し確信していたのではないか。そして、これだけならまだしも、次次回のアレックスのホームランもまたもやCM中。生中継といいながら、ここまで得点シーンはVTRという情けなさ。おそらく、相当な文句の電話がテレビ朝日に殺到したと思うが、まあ民放テレビ局はスポンサーでやっているのだから仕方ない。成り立ちがバブルなのだ。だから、当然スポンサーにも皺寄せがいくわけだが、まあきっと、今、日本シリーズ視聴率がそんなに良く無いという事もあるんだろうな。文句があれば金だして観ればいいのか。いや、違うな、経費削減でゲストを減らせば良いのか。これだけで少なくとも、リナレスかアレックスのホームランはリアルタイムで観られたかも知れない。
 それはともかく、野球というスポーツを観戦するときの楽しみというのは、私にとっては、ゲームが動いていない回の合間なのだ。その合間のお陰で、野球観戦には酒がマッチする。少し前にぶらりと入った青梅の本当に静かな居酒屋でNHKの野球中継が最小の音量で流れていた。特に見入るわけでは無く、なんとなく目で追いながらのおでんとビールなんてのは、最高の時間だ。そういう時やはりCMは邪魔で、選手や監督の表情、代わったピッチャーの投球練習等は、格好の酒の肴だ。相撲に近いとも言えるか。夕方、蕎麦屋で観る相撲中継も最高だな。ちょっと話がそれたが、相撲の仕切り時間一杯まで、CMなんて想像すらできない。ちなみに私の場合、サッカーはそんなに酒を必要としない、特にワールドカップや欧州選手権は見入って興奮するばかりで、ハーフタイム以外飲んでいる暇は無いのだ。
 で、やっぱりテレビ朝日の中継にうんざりしてきて、中日のピッチャーが平井に代わった辺りで、NHK-AMのラジオ中継にスイッチ。こちらの方が断然落ち着く。明日はテレビ消音でラジオにするか。
 ゲームは終盤、西武が少し意地をみせ、ただでは終わらなかったが、ドラゴンズ完勝。山井、良かったな。

23:01:31 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL