31 December

年の瀬


 ここ数年そうなのだが、年の瀬や新年を迎えることに対しての気概が薄くなっている。もともと妻も私も大掃除や年賀状や初詣等の行事を気分で行ったり、そうでなかったりなのだが、この数年ですっかり淘汰されてしまった、と言っても過言ではない。
 だが、この2020年は言うまでもなく大変で特殊な一年だった。音楽家は人前で演奏することをかなり制限されることとなったので、自宅で制作に勤しんだ方も少なくなかったであろう。もちろん私もいろいろ録音を考えないではなかったが、気がつけば秋頃から、それなりにスケジュールが埋まり、いろいろ気を遣いながらも日々が過ぎてしまっていた。

 と、そんな事を書きながらも、ここ数年の大晦日の午前中は栗コーダーカルテットのNHK-FMを聴いて年の瀬を感じたりしているのも事実で、今朝録音した最初の方をこれを書きながら今聞いているが、秋に渋谷公会堂でやった知久寿焼さんとのシーベックシーモアがかかったりして、なんか一年の締めくくりっぽくも感じている。ちなみにここで知久さんが弾いているギターは山崎ギター工房の手によるもので、つい昨日楽器の修理で工房に伺ったばかりである。

 実は栗コーダーとはライブや配信以外でも録音や劇判と自粛期間中でありながらもいつもよりご一緒する機会が多かったのだが、この年の瀬にこの番組、そしてあがた森魚さんとご一緒というのは、なかなかに2020年の締めくくりだ。年の瀬とか新年とか気にしないようになっていると冒頭に書いたが、この日のあがたさんにはもう本当にグッときて、ああとにかく大変な年だったな、と振り返った次第だった。

 『栗屋敷』、聞き逃した方はリンクへ。

 『栗屋敷』を聴き終わったら、一昨日のシカラムータの配信ライヴを観ようと思うが、その頃には年が明けるのかな。

 シカラムータ配信はこちらです。https://eplus.jp/sf/detail/3341730001-P0030001


22:07:13 | skri | No comments | TrackBacks

14 September

インシュレーター


 過日、ホームセンターでパーツをいろいろ漁っていたが、偶然2センチ四方で厚さ3mmくらいの黒檀のチップを見つけた。一袋に何十枚入っているのかは数えていないが、250円程。これだけあれば、モニターやギターアンプ等のインシュレーターに使えると目論んだわけだ。ノイマンKH以外のスピーカーは袋ナットをインシュレーターにしているが、効果はまあそこそこ、直置きよりも良いか?という感じだ。(これも普通の商品のインシュレーターや硬貨などを試した挙句の選択)その黒檀の木片をどう設置するかは、また試行錯誤かもしれないが、ひとまず袋ナットの下に置いてみた。
 驚いた。こんなに変わるものなのか。スピーカーにもよるが今までの5割増し以上で音が前に出てくる。なのでとても分離が良い。作業部屋では右の柱が近く、吸音は多少施してはいるが、音量によっては右よりに残響が広がる。が、それがかなり緩和される。居間のB&Wでは分離が良すぎて、適正のリスニングポジションではないと少し落ち着かないくらいだ。
 さて、かなりの効果なので、再びホームセンターに行き、今度は黒檀3センチ正方形と高さ3センチ円柱(だいたい一つ120円くらい)を買ってきた。最初から小さなゴム足がついているKH120Aのインシュレーターを試したかったのだ。三点置きか四点置きか悩むところだが、作業しながら試してみる、ということでデモ音源作成に取り掛かった。
 
 3センチ正方形の方は、先日の水道橋ボンクラージュでのホープ&マッカラーズのライブに持って行き、ギターアンプに使ってみた。幸いステージ床は頑丈な板張りだったので、効果はてきめんだった。通常の音量からつまみ一つくらい下げた状況で程よかったのだ。しばらくいろいろ試せそうである。


23:29:00 | skri | No comments | TrackBacks

22 June

Dino


 M-44のモノラル、シングルで聴いてみたら、抜群だった。ボビー・チャールズ、ヴァレンテノズ、カーター・ブラザーズ等々。シングルはそんなに持っていないので、暫くモノラルはこれで良しとしよう。

 さて、サウンドクラウドについ先日のホープ&マッカラーズのライヴを載せた。大原裕のDino。たしか大原さんはディノ・サルーシの事、だと言っていた気がする。

 https://soundcloud.com/sakuraiyoshiki/dino

 写真はありし日の高岡大祐と大原裕。

22:19:26 | skri | No comments | TrackBacks

27 May

Hope & McCullers 音源6


 今回も昨年のホープ&マッカラーズの録音から。ファンカデリックの有名曲ですが、なぜジョージ・クリントンがこういう曲をやったのか、よく分からないながらも惹かれ続けています。ご存知の方は多いでしょうか、因みに関島さんは栗コーダーの人です。

 https://soundcloud.com/sakuraiyoshiki/maggot-brain

 2019/1/20 十条シネカフェ・ソト
 桜井芳樹 g、関島岳郎 tuba、高岡大祐 tuba、北山ゆう子 ds


18:42:14 | skri | No comments | TrackBacks

25 May

Hope & McCullers 音源5


 今回は昨年のホープ&マッカラーズの録音から。私の古いオリジナルで二十世紀旗手です。この曲の初出はStrada / 山道(1995年)ですが、その後Lonesome Strings / Blossomや川口義之のんき大将のライヴ盤にも収められております。

 https://soundcloud.com/sakuraiyoshiki/20seiki-kishu

 2019/1/20 十条シネカフェ・ソト
 桜井芳樹 g、関島岳郎 tuba、高岡大祐 tuba、北山ゆう子 ds


17:56:02 | skri | No comments | TrackBacks