03 September

一段落


 この一ヶ月かかりっきりだった、自宅での録音作業も終え、原稿仕事もとりあえず入稿し、一息つく。しばし休みをとり、再来週から、いよいよ年末年始の舞台『ジャズ大名』のリハーサルが始まる。


 

00:31:39 | skri | No comments | TrackBacks

04 April

Telecaster Thinline


 先日、これまでギターを弾いてきて初めての出来事があった。
 オフ・フレイバーの西荻窪CLOP CLOPで、前回ゲストの潮田雄一さんが正式加入となったライヴでのことだ。私は終演後の演奏はまずしない。する場合は打ち上げの席で、こんなフレーズだったよね、と軽くその場にあったギターを弾くくらいだ。
 ただこの日は、終演後も潮田さんとデュオでギターを弾き続けたのだ。しかも、本番と同じセッティングのアンプを鳴らしたのだ。しかも、割と遅い時間まで続き、マスターにそろそろ、と促されてようやく終わるという始末だった。

 そして潮田さんから、ギターを交換しませんか、と提案される。そんなことを言われたのは初めてのことで、私は彼のような興味深い人物にそう言われ嬉しくなった。では、次に会うライヴの機会まで交換することとなる。

 彼のギターはNashguitarsのテレキャスター・シンライン、私のはフェンダーのロゴがあるが、国産のテレキャスターでデアルモンドとジョーバーデンのピックアップ、ラッカー塗装に改造したものだ。明らかにNashguitarsの方が値が張る。現在の購入価格を鑑みると、3倍は違うはずだ。

 テレキャスター・シンラインのワイドレンジハムバッカー・ピックアップも実は初めて弾いた。これは確かに独特で惹かれる音だ。

 次回潮田さんとのライヴは4月16日(日)北浦和居酒屋ちどり、高岡大祐、潮田雄一、桜井芳樹というオフ・フレイバー-1というメンバー。お楽しみに。
 予約は居酒屋ちどりまで。

 

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks

03 April

酒場にて、更新


 「酒場にて」更新しました。最近のことをつらつら書きました。

 「酒場にて」 狭山市



 「酒場にて」バックナンバー。


17:10:11 | skri | No comments | TrackBacks

05 May

酒場にて


 連載「酒場にて」更新です。
 
 https://note.com/midiinc/n/n3e49bc31f11f?magazine_key=m60f1f4d46692

 今回は鈴木常吉さんのことを書きました。そして偶然にも、この連休中にリアノン・ギデンズが「思ひ出」をカバーしていることを知りました。しかも日本語です。

 Live Performance for Jazz Auditoria Online - Happy International Jazz Day!

 Get Lit with All Of It: Kazuo Ishiguro

 二つともに動画の最後の方ですが、ヴァージョンが違います。最初の動画は5月10日までとのことなので、お早めに。


23:57:00 | skri | No comments | TrackBacks

01 March

酒場にて更新


 連載「酒場にて」2月分更新です。
 
 https://note.com/midiinc/n/nffb9055cc274?magazine_key=m60f1f4d46692

 今回は音楽の話が多めですね。

 アーカイブも公開されています。随時増えることと思います。よろしくお願いします。


23:52:00 | skri | No comments | TrackBacks