Archive for February 2023

27 February

主題歌 3


 ドラマ冒頭で流れますが、実は主題歌ではなく挿入歌です。かなり編集されており、もはや笑ってしまいます。2015年放送『全力離婚相談』 (NHK名古屋制作)

 Lonesome Strings and Mari Nakamura / The Cuckoo Bird (2011)

 

 事の経緯は以下 [Read more of this post]へ。


[Read more of this post]
23:54:28 | skri | No comments | TrackBacks

24 February

主題歌 2


 主題歌となっていますが、アニメのエンディングテーマです。演奏はロンサム・ストリングスで、ヘッドアレンジは私です。ロンサム・ストリングスのアンソロジー盤に収録するかどうか悩みましたが、やむなく外すことになりました。原さんのバンジョーのなんて爽やかなこと! そして後半の打楽器もバンジョードラムです。

 EPO/FRIENDS (2005)

 

 CDにはカラオケもあったので、こういうのも見つけました。

 

  

 確か90年代後期ですが、EPOさんの録音でウクレレを弾いたこともありました。


23:31:07 | skri | No comments | TrackBacks

21 February

主題歌 1


 「ハレルヤ」「山のトムさん」ともにドラマの主題歌でした。思い起こせばドラマの主題歌はいくつか演奏していて、探してみました。サンプル盤は持っていないので、先ほど初めて完成形を聴く次第。そして、うろ覚えでしたから、探すのにちょっと一難儀。確か十年くらい前だっだよな、という記憶を辿りました。2012年『クレオパトラな女たち』というドラマだったようです。
 控えめにアコースティック・ギターを弾いております。

 

 

 我ながら、いつもより端正です。

 さて明日はソロライヴです。久しぶりの曲も演奏しようかと思います。


22:11:38 | skri | No comments | TrackBacks

19 February

配信音源 3


 配信では無いですが、映像作品とのセットでしか手に入りませんし、私自身も音源を持っておりませんので、ここで紹介します。
 大貫妙子「山のトムさん」。2015年のドラマ主題歌です。小松亮太さんのキンテートでの参加でエレキギターを弾きました。


 

 

 多分、自分で組み上げたばかりのジャズマスターですね。


22:22:04 | skri | No comments | TrackBacks

18 February

配信音源 2


 コロナ禍の初期、2020年偶然の録音でした。コンピレーションアルバムの一曲です。

 


 杉並区の区民センターでの音楽室でした。そこには二つ音楽室があり、私はその片方でリハーサルに参加していたのですが、もう一つの音楽室の廊下側の窓は開け放たれており、牧野がギターを弾いているのが見えました。録音しているとのこと。で、エレキでギターソロをほんの数小節弾きました。


23:28:33 | skri | No comments | TrackBacks