Archive for November 2020

29 November

デトックス


 先週週末から4日間、急遽華村灰太郎カルテットの関西方面の旅に参加した。ベースの今福さんが入院欠場での助っ人である。楽しみにしていた飲み会やリモートレッスン等の予定はあったのだが、灰太郎カルテットのレコ発ツアー、一応第五のメンバーとも言われる私が加勢したいと思ったのは当然のことだった。

 車移動で朝新宿に集合だったが、一日で大阪までの移動はもうなかなかにしんどい。もちろんライヴ中はそんなことは感じていないが、終演後数杯酒を飲むとすぐに眠ってしまうのだ。

 二日目の昼、高岡くんのおすすめのお好み焼き店に行った。酒屋の角打ちが鉄板焼き屋になった感じの店で、刺身も旨い。なかでも赤貝は絶品でついつい食べ過ぎ、牡蠣の鉄板焼きも食べ過ぎた。前晩はよく眠ったのだが、それまでの疲れもあったのだろう、赤貝と牡蠣、強いものに負けたのだ。食当たりというほどではなく、これは迎え入れる自分の所為だ。会場に着いた時の体温は36.5度。問題はないが自分の平熱としては高い。体が少しだるいのでサウンドチェックはそこそこにホテルにチェックイン。もともとツインに二人の予定だったが、シングルを取り回復を待つ。チェックイン時は36.2度だったので少し安心して、ホテル向かいの大型スーパーに行き、重曹、クエン酸、シナモンスティックを購入。部屋に戻り小さじ一杯づつの重曹とクエン酸を飲み、シナモンスティックを加えて横になり、ぎりぎりの時間に会場に着いた。ライヴはつつがなくと言うか、いつも通りの面白さですぐに時は過ぎたが、アンコールは私がやったことがない曲だった。いつもであればそれでも参加するのだが、その日はその集中力は無いと判断して、ステージ袖から観ていた。

 軽く打ち上げて、宿に戻る。新たにシングルの部屋をとったので、GO TO トラベルの対象となり、宿泊代金もかなり割り引かれ、おまけに1,000円分のクーポンもついてくる。(クーポンをいれるとほぼ半額だ)自分には何も関係がない政府の対策だと思っていたが、こんなところで関わることとなった。GO TO トラベルには反対の立場だが、長いものに巻かれてしまった。と言うわけで、翌日、京都祇園で京漬物にクーポンを使わせてもらった。

 その後、旅の間は緩やかにデトックスは続き、結局あまり飲めなかったのだが、まあこれくらいが良いのだろうな、と思った次第。とりあえず貝と牡蠣は一週間ほどは我慢することにした。



02:16:33 | skri | No comments | TrackBacks