Archive for 12 August 2006

12 August

練習


 この夏はそれほど予定は無いのだが、ぽつぽつと打ち合わせやら、そこそこあるのでそんなにのんびりという感じではない。が、今日の予定がキャンセルになり、一日空いた。譜面を書いたりとやる事はあるのだが、差し迫っている訳ではないので久しぶりに楽器の練習に費やす。なんだかんだで5時間ほど弾いていたが、このくらい弾いていると、浄化されるというか、なんだかシンプルになって、清々しい。

 18時頃から、高校野球を見つつ、レッドアイを飲む。早実、ピッチャーいいぞ。
 そのまま、テレビをつけていたら、懐かしのメロディーの歌番組が始まり、何となく見てしまう。菅原都々子におどろく。バタやんのエレキの音にしびれる。そんなに好きな曲ばかりという訳ではないが、「ウナ・セラ・ディ東京」とか「ラブ・ユー・東京」とか、やはり口ずさんでしまう。番組も割と終わりに近づいた頃、大信田礼子「同棲時代」。流行ったのは、たしか小学校5年の時で、ませた女子が林間学校に行くバスの中で唄っていたな。俺の中では最後のムード歌謡かな。なんて事を思い出していたら、その後にあがた森魚さんが出てきて一気に現実に戻る。しかも、バックには関島さんや渡辺勝さんもいるじゃないか。曲は「赤色エレジー」。言葉の一つ一つがものすごく明瞭。とても良い歌だった。
 
 さて、明日の高校野球、清峰対福井商が楽しみだが、第一試合か。

23:56:01 | skri | 3 comments | TrackBacks