Archive for 19 September 2005

19 September

川越


 川越にて酒井俊さん。今日の会場、鶴川座・創奏は明治23年に芝居小屋として創業を開始、戦中戦後は歌手興業で栄え、その後映画館に、最後はポルノ上映館で幕を閉じたが、今年ライブスペースとして再生、趣きありすぎる小屋だ。そして、音もすこぶる良い。音響を考慮して設計された訳では無いと思うが、小屋の響きがとても良いのだ。これぞ長年のエージングとでも言えるか。
 ただ、残念なことに地主、建物主の関係で来年取り壊される可能性もあるのだ。もちろん店主はじめスタッフの方々は存続すべく奮闘している。私に出来る事と言えば、署名と演奏することしか思いつかないが、とにかく存続を強く願い、古い街並を後にした。

 

00:00:00 | skri | No comments | TrackBacks