Archive for 10 February 2005

10 February

磨く


 先週ぐらいから、愛用のMARTIN、GT-75の汚れがかなり気になりだした。ただ、汚れているだけなら、気にはしないのだが、おそらく煙草のヤニの所為だろうか、ボディの全体がべたついた感じになってきた。ギターポリッシュで拭くくらいでは、全く落ちないし、むしろ、光にかざしてみると、斑になって汚いくらいだ。いろいろ調べたあげく、木工用のコンパウンドを少量使ってみる事にした。極細目のコンパウンドなので、ゆっくりと時間をかけて、汚れを落とす。3時間くらいかかり、こんどはコンパウンドを綺麗に拭いながら、乾拭き。そして仕上げにアンティーク家具用の蜜蝋のワックスをかける。このワックス、完全に乾くまで24時間はかかる。
 そして、今日ようやく、ワックスを拭き取り、弦を張り替えた。心無しか音が明るくなったのは、気のせいだと思うが、これからも良い音で鳴ってくれるであろう。
 で、今、まじまじとこのギターを見ていたが、磨きすぎたくらい、光ってるな。ちょいと恥ずかしい。


 

23:57:26 | skri | 1 comment | TrackBacks