Complete text -- "Charley Patton情報"

08 November

Charley Patton情報


 チャーリー・パットン、レコードも二枚持っているが、やはりこのセットが一押しである。

 https://revenantrecords.com/musics/products/screamin-and-hollerin-the-blues/

 が、今年の春だったか、CDを取り出す際に中央のゴムのストッパーが少し劣化していて、CDと張り付いてしまっていた。回せばいいのか、と思った瞬間、嫌な予感があたりヒビが入って割れていた。しかもお気に入りのDisk 2だ。

 このボックスセット、未発表の別テイクがDisk 2と3で4曲ほど入っているが、これがマイナストラック。一曲目より前に入っており、再生は一曲目から巻き戻さなければならない。ところが現在使っているCDプレイヤーではそれが出来ず(このteacのプレイヤーはかなり好みだが、その話はまた今度)どうしたものか、と思っていたのだ。しかも代表曲である I shall not be moved はこの別テイクが本当に素晴らしく、正規テイクとは全く別の味わいだ。

 もちろん、パットン全曲集はいろいろ手に入るのだが、なんと下記のセットが先のボックスと同じ曲順でマイナストラックなしで一曲目から聴ける。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00006BIO0/ref=ntt_mus_ep_dpi_1

 5枚組だが、REVENANT7枚組の6枚目はパットン周辺とその影響。7枚目はインタビュー、なのでこの5枚組はパットンと彼に関わった人物の音源のコンプリートで文字情報の資料と言う点ではREVENANT盤に劣るのは仕方がないが、聴くだけならこれ以上のものはない。しかも安価で手に入る。先に述べたCDプレイヤーの件もあるし、本当にお勧めする。


01:46:51 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL