Complete text -- "Lonesome Strings -vol.2- new lost city ramblers ●text 其の十一●"

01 November

Lonesome Strings -vol.2- new lost city ramblers ●text 其の十一●


 14. Mountain Hymn #1

 こういうタイプの曲は過去にいくつか作っていて、Strada/Texas Undergroundの第三楽章や野戦の月/バンブーゴスペル等と自分の中では同じアプローチと言える。John Fahey「Of Rivers and Religion」とRy Cooder「JAZZ」がヒントだと云う事は言うまでもない。まあ、真似みたいなもの。
 
 テンポ遅い前半部を後から作ったのだが、これはThe Band/River Hymnがヒント。なので、仮タイトルでMountain Hymnと名付けた。River Hymnはテンポが変わるところで効果的にマンドリンが入るのだが、ちょっと真似てみたら今ひとつだった。

 この頃、作った曲はHymnという仮タイトルのものが3曲程あって、これが#1、#2は発表していないが、#3を作り直したものが野戦の月楽団/Strait and poison hymnだが、これはもう作風が大分違う。

 ピーターバラカンさんのテレビ番組に出演の際、一曲だけ収録時間の都合で演奏曲目がなかなか決まらず、アイルランド民謡のシーベック・シーモアをやろうと思っていたところ、土壇場でこの曲のテレビ用アレンジをして、収録日の早朝リハーサルをした。そのリハーサル中にやってきたバラカンさんは開口一番「どこにでもありそうな良い曲だね」といった。これは私にとって最大の褒め言葉だ。

 もともとクーダーやスペンスにならい、dropped Dかopen Dチューニングでやっていたのだが、録音中何も考えずにレギュラーチューニングでやってしまい、それでOKテイクが録れてしまった。ここ最近のライヴはもうエレキで弾く事が多いが、自分では楽器を選ばない大きい曲が出来たと自負している。


23:50:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL