Archive for November 2010

26 November

Lisa Knapp


 MySpaceにコメントで貼付けられていたのだが、今、ちょっとほろ酔いで三回続けて聴いていた。
 マイクは見当たらないが、歌はどうやって録っているのだろうか。

 




03:48:38 | skri | No comments | TrackBacks

24 November

12月 ライヴ・スケジュール


 12月、いつにも無くライヴが少ないです。穏やかな年末となりそうです。


 12/2(木) 酒井俊  吉祥寺 マンダラ2

 12/25(土) カルメン・マキ  高円寺 次郎吉

 12/29(水) シカラムータ  吉祥寺 Star Pine's Cafe


 詳細はhttp://www.bloc.jp/skri/にて。



23:21:00 | skri | No comments | TrackBacks

16 November

最近発売の参加CD(10.10〜)


 この秋は良いアルバムばかりです。


 ● 中島ノブユキ / MELANCOLIA (SPIRAL RECORDS)

 


 とても美しいアルバムです。この美しさを形容出来ないのがもどかしいですが、それは聴いていただければ分かると思います。自分としては本当にシンプルに何も考えず弾きました。このアルバムに参加出来た事を光栄に思っています。
 中島さんとは何度か一緒に飲み、いろいろ話をしたのですが、どうも理想が自分と似ている気がしています。多分、それは思い過ごしで、作り出すものも結構違うのですが、まあ、似たような酒飲みという事です。

 この録音の様子は映像に収められました。下記ダイジェスト版予告です。私も少し写っております。

 
 




 ● 酒井俊 / PLAYS STANDARD vol.1 (ぼっくられこーど)
 
 


 ● 酒井俊 / a few little things (ぼっくられこーど)

 


 2008年〜2009年にかけて5日程のレコーディングセッションを行いました。おそらく70曲程は録音したかと思います。その、凄まじいとも言える録音が二枚のCDで発売されました。酒井俊さんの他、基本メンバーは太田惠資(vn)、関島岳郎(tuba)、岡部洋一(per)、桜井芳樹(g,bjo)で、曲によって松永孝義(b)、船戸博史(b)が参加しています。
 もう、このメンバーで演奏する事はどこでどうなっても楽しいです。行き先がどんなところでもそれはそれで良し。
 おなじみの曲が多いですが、結構濃いセッションなので、一枚ずつ吟味された方が良いかと思いますが、どっぷりいきたい方は是非二枚いって下さい。

 あまりにも曲数が多かったので、自分がどんな事をしていたのか覚えていないのですが、バンジョーの時は結構はしゃいでいます。しかもコンプレッションが強めなので、より強調された感があります。

 レコ発は年明け。

 ジャケットも素晴らしいのです。



 
 ● 鈴木常吉 / 望郷 (しゃぼん玉レコード)

 

 拙プロデュースの鈴木常吉さんのアルバム。好評発売中です。本当に評判がよく嬉しい限りです。
 自分でもこれだけ制作に関わり何度ととなく聴いていますが、自信作です。

 常吉さんのサイトもしくはライヴ会場で購入の方はボーナスCDがもれなく付いてきます。この二曲入りボーナスCDはこの度の新録です。なので是非とも直接買っていただきたいものです。下記からどうぞ。


 しゃぼん玉レコード通販部





 amazonは以下。

     







 

23:50:00 | skri | No comments | TrackBacks

03 November

スケジュール


 ライヴ・スケジュール等、blocを使ってみる事にしました。

 URLはhttp://www.bloc.jp/skri/です。

 宜しくお願いします。


03:36:01 | skri | No comments | TrackBacks

02 November

録音風景


 久しぶりに大久保由希さんのブログを覗いたら、9月の札幌での録音時の映像がアップされていた。彼女のテレキャスターシンラインを弾いたのだが、これがなかなか良い音だったのだ。


 


01:43:58 | skri | No comments | TrackBacks