Complete text -- "3/26,27 雑記"

28 March

3/26,27 雑記


●3/26、レッスンの後、下北沢に高田漣くんと原田郁子さんのライヴを観に行った。

●下北沢の駅を降りたのは、久しぶり。なんか、駅前の感じが以前とは大分違う気がした。良くわからんが。「さくら」が売っているらしい、煙草屋があるのだが、その事はすっかり忘れていた。

●漣くんのバンドは今回は四人。山本哲也さん、権藤知彦さんと伊藤ヨーコ社長。

●会場は細長く、私は一番後ろで観ていた。面白さは伝わるが、音響の所為か、音が混じらなさすぎた。そして、会場の都合だろうが、音が小さすぎた。

●でも、それはそれで、心地よくビールがすすんだ。

●多分、意図していなかったであろう、漣くんのエレキギターのノイズが絶品だった。今度、あのノイズを録音させてもらおう。いろいろ使えるぞ。

●原田郁子さんのライヴは初めて観たのだが、ピアノの弾き語りと言う事もあり、空気はひっそりとしていたが、時折、くすっとする感じが良く、緊張感を強いるものではなかった。いつのまにか唄を聴き入っていた。そして、ビールも進んだ。

●その原田さんにロンサム・ストリングスのライヴを切望された。今年中には必ずやるので、お誘いしますよ。

●ヨーコ社長にプレゼンのプレゼンというざっくばらんな話をした。ところで、お名前が漢字だったと思うのだが、思い出せず。伊藤ゴローさんに敬意を表し、カタカナにしてしまった。失礼。

●権藤くんは自らを「スケッチショウの黒幕」と言っていたが、その後の会話で「スケッチショウの黒子」成り下がった、自ら。

●山本くんは5月の連休に仕事で名古屋に行くとの事。割と時間があるらしいので、大甚本店に行く事を楽しみにしているようだが、その連休、果たして店は開くのか?

●結局、そこそこ飲んで、漣くんに送ってもらった。ライヴを観に行って、出演者に送ってもらうというのは、最低だな。と思いつつ、そういう事はこれが初めてでは無い。

●帰宅後、家内が出席してみた町内会の会合の話を聞く。

●どうやら、何かにつけて、役員になることを避けている近所の爺さんが口の悪い婆さんにやり込められる様がおかしい。

●私が音楽の仕事をしているのは、近所にはばれているのだが、NHKに出演したことで、株が上がったらしい。

●道路紛争の話しもあり。AさんとBさんの家の間には車が通れるくらいの道があるのだが、その道の持ち主は以前にAさん宅に住んでいたCさん。そのCさん、その道を鉄パイプでバリケードを作り通れなくしてしまった。Bさん宅の車庫はその道に面しており、出入りが出来なくなり、車を処分したらしい。なんとか人は通れるので、家への出入りは出来るが、ものすごく不便そうだ。Cさんの目的は何?

●3/27、昼に煙草を買いに行ったら、チェリーにも例の注意書きが入っていた。癪なので、販売機のあたりをつけ、旧来のパッケージのチェリーを3箱ほど買った。

●それから今日もレッスン。ひょんな事からビートルズの「A HARD DAYS NIGHT」を取り上げる事になった。思いのほか、基礎練習満載のロックンロールだ。

●朝青龍強し。相撲が終わる頃にレッスンは終わったが、今日も下北沢まで出向く気にはならず。ノアルイズの諸君、すまん。


 

23:00:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL