Complete text -- "渋滞"

29 September

渋滞


 交通運というのもきっとあるとは思うが、あまり良くは無い気がする。今日は雨も強いので、かなり余裕を持って家を出たのだが、通常はあり得ない場所で事故処理渋滞。リハーサルは10分程遅刻。たった10分だが、既にリハは始まっていたので、バツが悪い。が、この雨であの渋滞を考えれば、10分で済んだのはラッキーとも言える。じゃあ、交通運は良いのか。



 リハーサルは予想より大分早く終わる。雨が強いが帰り道、本屋に寄ってみる。リハーサルとはいえ仕事が早く終わるのは、単純に嬉しい。学生の頃はリハ2時間もう終わりかよ、だったけどな。

 帰りは少し混む時間だったが、この雨の所為か、スムース。交通運やはり良いのか。で考えてみる。電車移動の場合、必ず切符を買うが、券売機が幾つもある駅の場合、ほとんどの時だいたい自分が並んでいる列が一番遅い。窓口の場合(フォーク式ではない並び方)よいペースで行っているな、と思うと直前の人でやたら時間がかかったり、また自動券売機の場合、自分の番で突如「販売停止」も珍しくは無い。結構気を付けて並ぶのだが、だいたい裏目。でもこれは順番運か。たしかにコンビニエンスストアでもよく待つ。

 今朝のニュースや帰りのラジオで聞いたのだが、この台風で飛行機の欠航が多いようだ。仕事上、いろいろ移動が多いが、幸い欠航や運休にほとんど出くわした事は無い。交通運は良いのだな。思い起こしてみても、数年前、旭川からの戻り、霧がひどくかなり飛行機が遅れた事があった。その日の夜は下北沢で高田漣君のライヴ。2〜3時間程遅れて飛行機は飛び、サウンドチェックは殆ど出来なかったが、本番には間に合った。それから割と最近、東京に戻る新幹線が新大阪で車両不備で止まった。ただわりすぐに代替車両が到着。その日のリハーサルは間に合った。交通遅延に出くわしたのはこの二回ぐらいだな。

 もちろん、たまには遅刻もあるが。さて明日は福岡。
22:42:43 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL