Complete text -- "取材 3"

29 November

取材 3


 「ピーターバラカン音楽紀行」ロンサム・ストリングス取材、三日目。

 雨の中、朝9:00に吉祥寺に集合。場所は公園近くのあの焼き鳥屋だ。もちろん営業時間では無いが、雨の日の朝、この焼き鳥屋の匂いは良いものでは無い。が5分程で慣れる。ここでも演奏は一曲。ライヴではなんどもやっている曲なのだが、演奏時間を三分に収めるのはなかなかむずかしい。それでも雨がトタン屋根に降りつける音と相まって、良い感じになった。11:00過ぎに終了し、そのまま其処で昼食。そして今度はMANDA-LA2へ。夕方までの時間帯を提供してくれたのだ。今度はおなじみの曲をやる。基本的にOKテイクは、ベーシックテイク(音と映像ベーシック)と映像オプションテイクと2テイクあるのだが、ベーシックテイクOKの後の映像オプションテイクがとても面白い演奏になった。が、あくまで映像オプションで録音さしかえは無理との事。バラカン氏も残念がっていて、今度ウイークエンドサンシャインで流します、と言ってくれた。演奏終了ののち、今度はロンサム・ストリングスとバラカン氏の対談。雑談が進む中、ここでもバラカン氏VSディレクターT氏の構図が見えかくれするが、やむなくタイムリミット。T氏が望むような応対が出来なかったのは仕方が無い。我々はこういうバンドなのだ。ただ、それを旨く言える技量があれば良かっただけの事だ。

 どこの現場でもそうだったのだが、撤収時スタッフと一緒にケーブルを片付けるピーター・バラカンさんの姿が印象的だった。

23:00:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL