Complete text -- "終夜運転"

01 January

終夜運転


 あけましておめでとうございます。

 昨日、酒井俊さんの新宿ピットイン、ALL NIGHT CONCERTのカウントダウンを楽しく終え、軽くビールなんぞ飲み、早めに帰宅した。早めとは言え、新宿は既に2:00。花園神社付近以外は人通りも少なく、歌舞伎町あたりも思いのほか、人は多くは無い。軽く蕎麦を食らい、さほど待つ事なく、終夜運転の電車に乗車。実は大晦日の終夜運転の電車に乗るのは、生まれて初めてで、本数が少ないので混雑を予想していたら、楽に座れた。事前に調べておいたのだが、最寄り駅がある路線も終夜運転の対象になっているので、問題なく家に帰れる筈だった。ところが見落としていた。私が乗っていた路線は最寄り駅の路線の交差駅まで終夜運転していないのだ。このあたり調ベ方の甘さが如実に出ているが、西武線の小平以西は結構路線が複雑なので、落とし穴を見つけた思い。結局、そのままその線に乗車し、一番近い所からタクシーに乗ろうとするが、タクシー乗り場はガラガラな上、待ちの乗客も三組程。しばらく、駅前のコンビニエンスで缶コーヒーを飲みながら静観していたが、一向にタクシーは現れず。結局20分雪道を歩いたが、それもなかなか気持ち良かった。途中、ここ数年詣でに来ている神社の前を通りかかるが、既に人はまばらで、お布田や達磨の店も店じまい。正月だというのに寂しいな。凍結した路面はキラキラと美しいが、例年より遥かにひっそりしている。ようやく自宅が見える所まで辿り着くが、家に繋がる路地の入り口で夕方から雪の為に動けなくなった配達の車がまだ、そのままだった。

22:35:17 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL