Complete text -- "篠田昌已 13回目の誕生日"

09 December

篠田昌已 13回目の誕生日



 もう日付は今日12月9日だが、このようなコンサートが吉祥寺MANDA-LA2で催されます。

 

 私はSTRADAで出演。大熊ワタル+千野秀一は急遽A-MUSIKになりました。他にもチラシに書かれていない出演者が多数あるでしょう。よろしかったら足をお運び下さい。



 もう13回忌とは早いものです。STRADAの結成は篠田さんの急逝がきっかけです。生前、篠田さんが翌年に企画していた浅草木馬亭でのコンサートに現STRADAのメンバーでやったのが始まりで、「今日だけおこぼれコンポステラ」と名乗りました。('93年4月、他の出演者は松竹谷清+ピアニカ前田、つれれこ社中)
 それより、少し前に「じゃがたら無きじゃがたら」というイベントがあり、私もじゃがたらのサポートとして出演しましたが、そのコンサートの企画中に篠田さんの訃報があったようです。
 更にそれより、少し前、前の新宿ロフトでじゃがたらのベーシスト、ナベちゃんの追悼ライヴがあり、その時は急遽、篠田さんと私の二人で「同志はたおれぬ」を演奏しました。これはビデオも残っているはずです。
 もともとはMr.Christmasというバンドで知り合ったのですが、私がコンポステラをよく観に入っているうちに、こんどデュオをやろう、と声をかけられました。
 その後、デュオという形態で演奏したのは、先述の「同志はたおれぬ」だけですが、関島さんと三人で芝居の音楽を録音した事があります。その時の書き下ろしの一つが「コンサルタント・マーチ」でした。

02:14:59 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL