Complete text -- "先週のマイク"

25 June

先週のマイク


 ここ二ヶ月、録音はそれなりにやったのだが、あっという間のセッションで写真を撮り忘れたり、携帯電話を家に忘れたり、写真を撮ろうと思ったらメモリの不具合があったり、とかで、すっかりマイキングの記録をしていなかった。

 先週の録音は、ブースにこそ入っているが、メンバー全員での一発録りで、リハーサルも数テイク行ったのだが、時間的にも余裕があるセッションだった。

 ライヴ感覚でエフェクターもフルセットにして、録音開始。

 



 アンプはいつものプリンストンリバーヴ。そろそろメンテナンスの時期なのだが、すこぶる調子が良い。

 



 マイクは57と最近よくみかけるRoyer R121。このRoyerは非常にエレキギター向きではあると思うのだが、大好きか、というとちょっと違う。まあ、好みの問題だが、私にとってはエレキギター過ぎな感じなのだ。クランチの音とかとても良いが、その部分に特化されている感じも否めない。もちろんレンジは57より広いと思うが、エレキのおいしい部分が耳につく、と言っては変な言い方か?
 とは言え、もちろん良いマイクだし、違ったシチュエーションでもまた試してみたい気にもさせられた。

 でも、こういう仕事の時に自分でマイクを指定する事はまず無いのだが。



 




 さて、終了。最近はすっかり手巻き煙草になったので、一本巻きながら、プレイバック。おお、良い仕事したな、と一本火をつけるのだ。

 





23:58:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL