Complete text -- "ラジオ"

25 November

ラジオ



 夕方より久しぶりにロンサムストリングスのリハーサル。時間が余ったので、新曲を試してみたが、それでも予定より30分程前に終了。帰りに楽器店に寄り弦を購入。その後久しぶりにCD屋によっていろいろ物色。最近のSpecial Edition物(Wailers『Burnin'』やClash『London Calling』、Marvin Gaye『I Want you』等)に結構そそられるが、なんだか買う気がしない。明らかにオリジナル盤を愛聴した世代をターゲットにしているのが、気に入らないのだが、その内買うんだろうな。Amazonからはまだ届いていないライノ・ハンドメイドのButterfield Blues Band『Live』も店頭で発見。結局、何も買わずに店を出た。雑踏を歩きながらデスティニーズチャイルドの新譜でも買えば良かったと思ったが、戻るのも面倒臭くなった。その後軽く食事をして、帰路に着いたが、車中FMのチャンネルを回してみると、聞き覚えのある声と喋り口が聞こえる。そしてバンドネオンの音。たまたま小松亮太君が出演していたのだが、通常のスタジオでの出演に比べ、随分ゆったりとした感じ。よくよく聞いてみると、どうやらチェリストの溝口さんとトルコまで行って収録してきたようだ。二人のカッパドキア近くでのセッションでは、亮太君の新作オリジナルを披露。電波状態があまり良くなかったのだが、リベルタンゴのメロディをイントロにした雄大でちょいと泣きの曲だった。


 そう言えば、先月の仕事の時に、トルコに行かなきゃならないような事を言っていたのを思い出した。なんでも二、三泊と言っていたな。番組を初めから聞いた訳では無いのだが、空気感は確かにスタジオでは出せないものだし、音楽家にとってもそのようなシチュエーションは特別であることに違い無い。が、なにせラジオなのでわざわざトルコまで行ったの、と突っ込みたくもなる(笑)。が、もしかしたら映像もあるのか。

23:59:00 | skri | | TrackBacks
Comments

AKI wrote:

はじめまして。
明日のワールドスタンダードライブを観にいきます。楽しみです!

ところで上記のラジオですが、「ジェットストリーム」放送10000回記念の特番だと思います。
「音のシルクロード〜Music Road」主演:溝口肇さん、ナレーション:伊武雅刀さん、ゲスト:宮沢和史さん、小松亮太さん。
ラジオ好きなので録音予約までしてしまいました。当日はweb上で映像を見ることもできたようです。
11/27/04 02:40:42
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL