Complete text -- "偶然"

22 January

偶然


 夕方よりCMの録音で渋谷のスタジオへ。

 

 ガットギターをベーシックで録った後、エレキをちょいとダビング。本当はガットギターのマイキングを写真に収めるべきだったが、さくさく進んだ録音の為、セッティングはすぐにばらされてしまった。(結構、いつもより近めだったと記憶する。マイクはノイマンの87)
 テスコのアンプは少し低音が物足りないのでRC Boosterで補強。まあ、最近の小編成のセッティングだ。

 さて、今日のアレンジャーは中島ノブユキさん。昨年、小松亮太君のレコーディングでお会いして以来だが、その時いただいた中島さんのアルバム「エテパルマ」をこよなく愛聴しているので(おそらく昨年最も聴いたアルバムだろう)、光栄この上ない。そして、ディレクターのK氏とP社のH氏に久しぶりの挨拶をかわした。CMなので録音はあっという間に終わるが、次のスケジュールまで時間があるので、中島さんとおしゃべりしたりして少しスタジオでくつろいでいた。そろそろ頃合いも良い時間になって、スタジオを出ようとした時、本日のヴォーカリスト、真城めぐみさんに久しぶりに会う。
 その後、レッスンへと吉祥寺に向かうのだが、車を運転しながら、偶然を思い出した。
 前回、ディレクターのK氏とH氏に会ったのは、たしか3〜4年程前のCMの録音。高田漣君がメロディを弾いていたと記憶する。憶えているのには訳があるのだが、その日はCMの録音にも関わらず、終了後、魚が旨い店でもてなされて、食事をしたのだ。さすが、S生堂と喜んだ記憶がある。その食事の後、私は下北沢に寄り、青山陽一君のライヴを観た。その日はヒックスビルがゲストで、終演後打ち上げにも少し顔を出し、真城さんと、お久しぶりです、なんて挨拶していたら、駐車場がクローズの時間になり、私は下北沢に車を置かざるを得なくなり、結局、ヒックスビル中森さんに送ってもらったのだ。真城さんも同乗していて、なんだか昔話ではずんだ気がする。(中森さんは大学サークル時代の先輩なのだ)
 要するに、今日会った、お久しぶりの人は中島さん以外、3〜4年前の同じ日に別の場所で会って以来だったのだ。ってまあ、たいした事じゃあないか。


 偶然、その二。
 マイスペースでフレンドリクエストが来て、そのページを開けたら、いきなり、Gibson ES-125(先日弾いたものと同じ)の写真が出てきた。
 今日レッスンで、先日の125の持ち主のS君に会ったら、顔が125に見えた。(嘘、笑)。


03:57:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL