Complete text -- "HERAT OF SATURDAY NIGHT"

28 August

HERAT OF SATURDAY NIGHT


 昨日、レッスンに出かける前に、どうしても聴きたくなった曲があり、押し入れの奥からカセットテープが入っている段ボール箱を引きずり出す。引っ越しの際にも捨てなかったカセットテープ、いったいどれくらいあるか。まあ、数を数える事はしなかったが、しばらく探していると、目的の曲が入っているテープを結構簡単に発見。曲はLookin' for the Heart of Saturday Night。トム・ウエイツの曲だが、聴きたかったのは、ちょっとスマッシュヒットだった、Jerry Jeff Walkerのヴァージョンでアルバムタイトルは『it's a good night for singing』。


 

 
 音は当時のポップ・カントリー風情だが、このバック(この当時はロスト・ゴンゾ・バンド?)に乗っかるJerry Jeffのざらついた声がなんとも魅力。'76年のアルバムだが、JJWのサイトによると、未だCD化はされていないようだ。

 続いて、Tom Waitsの方も、聴いてみようと思ったが、こちらは見つからず。確かトム・ウエイツ二枚目のアルバムだった気がするが、定かではない。私がほぼ最初に観に行った外タレのコンサートが、確かアメリカ(金色の髪の少女の)で、それとほぼ同じときだった。その、75年だったか?の来日時には既に『Small Change』が発売されていた記憶もある。(今やすぐ調べられるか)

 ところで、カセットテープをいろいろまさぐっていたら、古いラベルをいくつか見つけた。

 
 

 TDKのKR。クロームテープ。当時はカセットも高価だったな。

13:34:49 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL