Complete text -- "チラシ作り"

10 November

チラシ作り



 このところ、ライヴやリハーサルばかり、そして家では譜面書き作業だったが、それらもひとまず終了。まとまった時間が作れたので、ロンサム・ストリングス12月の2daysのフライヤー作りをする。今まで、チラシは殆ど簡単なコピーだったのだが、今回はいろいろ調べた結果、印刷に出してみる事にした。
 ところが、いざ作るとなると、単に文字情報ではだけでは無く、それなりに工夫したくなるわけだが、残念ながら私にはその術がなく、Photoshop LEを開いたまま、人様のいろいろなチラシを眺めては時間が過ぎていった。


 久下惠生さんの新しいユニットFlying Rhythmsの、これはもうとっくに終わってしまったライヴのチラシ。CDは未聴だが、つい最近、次回リリースのライヴ・リミックスを聴かせてもらった。素晴らしく気持ち良い。チラシのデザインはアルバムジャケットの流用だが、この手法はやはりわかりやすい。これに倣って『new lost city ramblers』のジャケットを意識しようと試みたが、私の手にはおえず。


 人形劇芝居の黒谷都さんの単独公演「半月」のチラシ。明らかに音楽のチラシとは違うな。お客さんにきていただきたい、という気持ちは同じだが、コピーや写真等アピールの質がまるで違う。すでにチラシ作りからこの公演は始まっているのだな。12/3〜5 西荻窪がざびぃ 12/11,12 広島アビエルト。


 で、とりあえずシンプルに、とこんなものになった。なんだか、どこかの国旗みたいではあるか。



23:56:00 | skri | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL