Archive for August 2006

21 August

NASHVILLE


 このところ、家で譜面を書く日々だが、同時に高校野球もみてる。昨日も今日もかなりの熱戦だったので、はかどらなかった事は言うまでもない。が、幸い一試合なので、まあなんとかなっていると言えるのか。

 例のジョンベネ事件がなんともよくわからなくなってきて、???だが、10年前によく目にした、あのコンテストかなんかで唄っているビデオがまた放送されている。その後の不幸を知っているから不気味に映るのだが、やっぱり明るいよな。そして歌はお世辞にも旨くない。で、何を思い出すかと言うと、ナッシュビルのメインストリート。ほんとにああいうファッションで、何も考えてないだろう、てな感じで、唄ってる輩は探さなくても、すぐに目にするのだ。(テレビでもよくやっていたのだが、カントリーと同じくらいホワイト・ゴスペルと宗教ソフトロックは根強い)まさにイメージどおりの嫌な(笑)カントリー。きっと、エスカレートしていくとピンク・フラミンゴかドリー・パートンか、っていうおばさんは結構闊歩している。(でもパートンは特別。やっぱり歌はいいよな)
 ところが、ちょっと裏に入っていくと、その華やかさはなく、田舎町風情。だがみあげると、あのBellのでっかいビルが光っている。もっとずんずん歩くと、スタジオや音楽事務所が多いあたり。夏の昼間に歩いている奴は誰もいない。ハンク・ウィリアムスゆかりの建物や、その親戚が便乗しているような、HANK WILLIAMS STUDIOなんていう掘建て小屋風情のスタジオもある。ハンク・ウィリアムスはもちろん素晴らしい。しかも暗い、というか恐ろしい。ジョニー・キャッシュやマール・ハガードもそうだが、もうデカダン。殺人とか囚人とか不倫とか、そんな歌が多い。

 まあ一体いつからあの嫌な(笑)カントリーになったのか、なんて思っていたが、ジョンベネの真相はともかく、事件のキーワードは結構揃っている。まあ、ハンク・ウィリアムスがロリコンを取り上げたかどうかは知らないが。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks

15 August

メールの件


 昨日のメールサーバーの件、書いてホッとしました。やはり3通ほど届いていなかったようで、一安心。送信出来たからと言って、受信出来るとは限らないものですね。

 折角なので、お知らせ幾つか。

 ●昨日、ギター教室のレッスンだったのですが、もうひとつクラスを増やすことを検討中です。極初心者クラスです。ギターをほとんど触った事の無い方が対象です。興味のある方はメール下さい。(右下contactからどうぞ)従来通りの初心者クラスと中級者クラスもまだ定員は余裕あります。お気軽にご相談下さい。

 ●ロンサム・ストリングスの11月のツアーが決まりました。
  11/1〜5、桑名、京都、大阪、広島、福岡です。休み無し、頑張ります。
  会場等、詳細はまた改めて。

 ●リリース情報としては、ロンサム・ストリングスが10月半ば。
  野戦の月楽団2003+2006が9月〜10月頃。
  シカラムータの今春のツアーのライヴ盤が9月に出るようです。

 ●そのシカラムータの変形のジンタらムータ、明日、吉祥寺マンダラ2です。

 ●そのマンダラ2、9/7は中村まりさんを迎えるロンサム・ストリングス
  そして、9/27は近藤久美子の新バンド、QUINTETO OZZEIRO
  それから、10/21は久しぶりのStradaワンマン。

 ●9月のライブは他に、ソロでleteやらカルメン・マキさんのツアー(飯田、中津川、等)シカラムータのレコ発、初挑戦で玄さんと私のデュオなんてのもあります。もろもろ、詳細は改めて。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks

14 August

メールサーバー


 なんかうすうすおかしいとは思っていたのですが、自分のプロバイダーのメールサーバーがこの一週間かなり不調のようです。お盆休みに入っている方も多いと思うので、そんなにメールは多くないとは思いますが、もしこの一週間、返信が無い方がおられましたら、お手数ですが、再送してみて下さい。

23:58:00 | skri | No comments | TrackBacks

08 August

駅舎


 夕方、国分寺まで行く。用事を済ませ、本屋とCD屋を覗く。小島信夫の新作を見つけ驚く。もう90歳だそうだ。20年くらい前は小島信夫や後藤明生や古井由吉ばかり読んだ時期があった。また、読みたくなるときもあるかもしれないと思い、この新作は手にとらなかった。その他、特に興味を惹くものもなく、CD屋へ。ピアソラの84年だったかのライヴ盤が発売されている。私がリアルタイムで知ったアストル・ピアソラだ。東京都下の部屋で偶然つけた映りの悪いテレビで観たのが、このときのライヴ。(だった、と思う)目と耳が釘づけになったのを良く憶えている。だが、こちらも手にとらなかったのだが、やはり聴きたくなったぞ。

 結局何も買わずに帰る。電車の待ち時間があったので、北口に降りてなんとなく国分寺駅の駅舎をながめる。

 

 15年くらい前は多摩湖線のホームは北口すぐのところだったのだが、駅舎改築でホームは写真左後方に。なので、いわば廃線跡。


 駅舎をながめるのは、好きなので、時々写真に撮っている。

 

 先月。肥前七浦駅。


 

 2年くらい前か。スイッチバックファンおなじみの遠軽駅。


 

 こっちは3〜4年前か。知床斜里駅。昔はただの斜里だったはず。寒そうだな。


 こんなサイトを見つけてしまった。駅舎訪問

23:57:00 | skri | No comments | TrackBacks