Archive for October 2007

15 October

諸問題


 最近は割とゆったり過ごしているので、18:00からのTVニュースも普通に食事しながら見る事が出来る。その他、ネットではよくmixiのニュース欄を見ている。最近、リニューアルされ、ちょいと評判がわるいSNSだが、ニュース欄に関しては、特に変更もなく別に不自由は感じない。
 
 最近のニュースで少し疑問に思った事を、あえて書いてみる。

 ●ミャンマー長井さん
 この件に関して、民放の報道は妙に同胞心からか(とは言え、今の国内ニュースキャスターと現場に赴く報道カメラマンを同列に語れはしないが)少し過剰な報道が気になった。もちろん、最後まで持っていたビデオカメラの行方は気になる事実だが、それ以上に報道マンとしての美談を讃美してはいないか。私はその仕事の過酷さを全く知らないが、現場報道者は常に死をある程度覚悟している事ぐらいは想像がつく。つい最近、長井さんのミャンマー入りの日(銃撃の一日前)のビデオを見たのだが、その立ち振る舞いは、少々緊張感に欠けているようにも思えた。イラクやアフガンもに行った事がある方なので、数々のそういった修羅場を抜けてきたのだが、その緊張感が高まる前に銃撃されてしまったのではないか。失礼ながら、撃たれた瞬間の意識がなくなるまでの数秒に「今回はちょっと甘かった」と嘆いたのではないか。ただ、この事で気になっていたミャンマー問題はクローズアップ。再び考えさせられた。ご冥福をお祈りします。


 ●大相撲
 例の時津風部屋の事。
 前々から感じていたが、北の湖理事長は話下手。表情の所為か、真意は伝わりづらい。が、それでは済まされない。朝青龍問題を考えれば、今年は本場所中止。地方巡業は力士のスキルアップ為には必要だが、チケットを払い戻ししてファンサービスするとか、それくらいはするものだと思っていた。そして、理事長はまあ退任。だろうな。急に引退する事になった時津海に同情するのは私だけではあるまい。


 ●赤福
 そんなに甘いものは食べないが、これはかなり特別なものだけに、驚き。でも、特別すぎて、(要するにお土産特区)そんなことはなんて事無いというのが正直な所だが、嘘は良くない。でも、報道を見ると、国民総潔癖化が過剰になっている気もする。が、それも報道の所為?その辺のコンビニエンスストアで売っている、一向にカビの生えない食パンの方がそりゃ気になる。でも、時々食っちゃうんだよな。


 ●亀田一家
 実は内藤との一戦は見逃した。なので、事の顛末は報道で知る。反則はもちろん良くない。それを示唆したのではないか?というセコンドもひどい。
 それはさておき、私はそんなに亀田一家が嫌いではない。少し前の長兄の(多少疑惑が無きにしもあらずだが)勝った試合で泣いて父親に感謝している姿は、少なからず感動したクチだ。言葉遣いやら叩かれているようだが、気にした事は無い。なんだか生理的に好き嫌いの問題が結構大きい気がする。
 今や、民意と言うものの反映にインターネットもかなりの割合で含まれると思うが、だいたい巷のブロガー(俺もそうか、笑)と言う輩で、亀田が好きだ、なんてやつは、多分少数派だろうな。(ブロガーについて、ここでとやかく言う事は話がそれるが、大多数がそれで批評気取りになっているという事、好き嫌いだけじゃなく、お互いしのぎを削るということがまるで無い。あれ、それって亀田次男のいう切腹?に通じるのか)
 報道という観点から観れば、TBSはフェアとは言えないが、日本テレビの読売の野球中継をかんがえれば、気にはならない。(会社と契約の違いか)

 一回、負けたからって、大げさなような気がするが、どうかね。
 とは言え、ボクシングの試合の何と言うか、神格性は守って欲しいが、それはおれが年とったからか?


 ●エリカ
 沢尻エリカというタレントがどうやらなんかの問題で話題になった。映画「パッチギ」を最近テレビで見ていたのだが、顔はうろ覚え。検索したら、かわいかった。が、歌は和田アキ子の方が良かった。


 ●鉄道
 これは、ニュースでもなんでも無いが、偶然テレビで鉄道ファン大集合の番組を見た。鉄道ファンは、その趣向がかなり細分される。私的には感心するものもあれば、あきれて全く解らないものまで種々。
 最後に何故鉄道がこんなに多種多様なファンを生むのか、とコメンテーターが語っていた。要約すれば「機能美から生まれる趣向」と「ロマン」の二言なのだが、重要なことが抜けているように思えた。「力」である。機能の前に鉄道は国家繁栄の証の重要な一つだったのだ。だから、人はそこに手塩をかける。だからそのロマンは壮大なのだ。下山事件にもそれはよく現れている。最近は女性の鉄道ファンの増えてきたらしいが、この欲は男のものにしておいた方が良い。武田や上杉の話と同じなのだ。馬鹿は男だけで良い。(笑)


 ●上杉謙信
 で、話は続き。NHK大河ドラマを見ているが、少しだけ噂される謙信女性説を参照の上でのガクト起用なのか? でも、面白い。



 今日はブログぽいか?まあ、この辺で。


 BGMはどういう訳か、MICA PARIS『CONTRIBUTION』。
(今時?)

 
04:45:47 | skri | No comments | TrackBacks