Archive for August 2006

19 August

THE PEANUTS


 暑いですね。車のエアコンの温度が一度下がり、燃費も悪くなったようだ。

 昨日はリハーサルで23区内まで出かけたのだが、もうすっかり道は混んできて、いつもの夏の東京に戻った。リハーサルは夕方には終わり帰路に着いたのだが、行きよりもさらに渋滞。今週いっぱいお盆休みのところも少なくは無いと思うので、もうちょっと混むのかと思うと、まあうんざり。

 車中ではひさしびりにAMを聞いている。というのは、高校野球。このところの試合は逆転に次ぐ逆転で、かなり面白い。とは言え、それはしのぎを削ったプロの技をスポーツとして楽しむのとは、全く違っていて、若さ故の気持ちの表れが、試合の中でものの見事に反映される事の面白さだ。
 なんだかんだで駒大苫小牧が三連覇をかけて、決勝戦に進出。どちらかと言うと自分には判官贔屓のふしがあるが、2年前からの優勝を見ている身としては、どうも駒苫に肩入れしてしまうようだ。が、相手は早実。今年から西東京になったのだ。国分寺だというから、完全に地元。困った。

 もうこのところずっとテレビといえば、スポーツと映画とニュース、天気予報くらいしか観ないのだが、昨日のニュースのジョンベネ事件の容疑者がタイで逮捕、というのは驚き。誰かに聞いた話だったか、バンコクってロリコン多いのか?それで、今朝、もう少し詳しい情報は、と思ってテレビをつけたら、新情報なし。家内にその事を告げたら「だってテレビでしょ」と言う。テレビ(民放)はタダだから、しかたないのだ、という事だ。だからあんなボクシングの試合があっても、仕方ないのだ。(金払って、会場で見た人はたまんないだろうが、それは話題の代償か)ときおりのクイズ番組で、おそらくタレントだと思われる回答者が、面白くもない間違えの答えを書いても、いいのだ。タダだから。

 そんな事を思っていたら、PB氏よりメール。ロンサム・ストリングスの新作アルバム・クレジットの件でいろいろご教授いただいた。アルバムのクレジットは日本語と英語が入り交じっている。西洋人にも解るように、英語表記をするのだから、わかりやすく書くべき、との事でいくつかの提案をしてくださった。ありがとうございます。

 その後、駒苫の試合で、田中の投球にほれぼれする。

 で、ようやく仕事モードに。昨日から頭の中にあった、バルトークとグラム・パーソンズ(嫌な組み合わせだな。もちろん別々のもの)的アプローチの譜面を書いたが、さっき、ザ・ピーナッツを観ていて、あまりのかっこよさに驚き、書いた譜面を再考。だが、宮川泰風カントリーロックになるのか?いや、ありえないか。

23:58:00 | skri | No comments | TrackBacks