Archive for February 2008

02 February

焼酎


 焼酎は毎日呑む。ただし、家では水割りかお湯割りにしている。近くに格安の量販店があり、そこで購入する。
 以前はコンビニエンスストアでも買える、いいちこ、二階堂、黒霧島、等だったが、この量販店には数々の銘柄がある。どうせ水やお湯で割るのだから、焼酎甲類や混合の格安のものも幾つか試してみた。ペットボトルに1.8リットルの類いのものだ。ちなみにほぼ毎日呑んでいるであろう、近しいベーシストのMさんは「その類いはだめだなぁ」と言っていた。
 私も苦手で、昨年、池袋で飲み歩いた時、そいつにやられて手のしびれが生じた。

 が、それでも、家で呑むものは、安くてそこそこもので良いので、一応銘柄を試してみる。結構安くて、ペットボトルの本格焼酎も試してみたのだが、どうも酔い口が良くない。

 で、先日、友人宅で、お湯割りで朝まで呑んだのだが、割と良い酔いくち。聞いたら、甲類のペットボトルの焼酎で、コンビニエンスストアでもよく見かけるもの。

 というわけで、しばらく家の酒はこれに決まるか?


 でもまあ、南九州の焼酎は絶品揃いである事は間違いない。ここいらでは、水割りも美味なんだよな。

05:35:13 | skri | No comments | TrackBacks