Archive for July 2004

20 July

山ちゃん


 Mamadou Doumbia with MANDINKA リハーサル。このところ休みがないのですぐに疲れる。
 帰りしなにキーボードの松田さんお薦めの青梅街道沿いのラーメン屋に寄ってみる。杉並消防署向かいの「山ちゃん」という店。このあたりはかれこれ20年程行き来しているのだが、この店は存在すら知らなかった。扉をあけたとたん、自分好みの居酒屋を見つけたような嬉しい気持ちとほんのり良い匂いの湯気。ラーメンも安くて美味。また、寄ろう。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks

05 July


 酒を飲みはじめてから、自分で意識して休肝日を設けた事は一度もない。忙しくて飲む暇も無く疲れて眠りに着いた時、もしくは酒が手に入らなかった以外は17〜8年殆ど毎日少なからず酒を飲んでいる。大学時代は殆ど飲まなかった。居酒屋に入ってもソフトドリンクで済ませていた事も多かった。23〜4歳の頃、福生の米軍ハウスに住んでいた時、地図を作るアルバイトをしていたのだが、夏はあまり仕事が無かった。と言うより、夏の仕事は福生より西の東京(五日市、檜原、日の出、秋川、等)に足を運んだので、なんだかかなり夏休み気分だったのだ。その頃からバイトが終わって家に着くと、ビールを開けるようになった。夏の夕暮れ、あまり冷房のきかないこの家で飲むビールはとても旨く、それ以来、毎日飲むようになった訳だ。その後、焼酎やウヰスキー等も飲む様になったのだが、一日3種までという事だけは守っているので、二日酔いになったことは殆ど無い。だいたいはビールと焼酎、たまにビールとウヰスキー、まれにビール、ワイン、カクテルという事もある。まあビールは外せないな。特に何か言いたいわけでは無い。こういう下らない事を書いている間もハイボールを飲んでいる次第だ。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks