Archive for January 2010

20 January

Kate McGarrigle R.I.P.


 今、仕事を終えて、WEBを立ち上げたら、信じたくない訃報を目にした。

 http://www.canada.com/

 全てのアルバムが好きでした。
 ご冥福をお祈りします。

01:19:03 | skri | No comments | TrackBacks

17 January

夏水瓜


 昨日、仕事帰りの車で本当に久しぶりにFENを聞いていたら、See You Later,Alligatorがかかっていた。

 ああ、そういうことだったのか。
 
 今、自分がやっている事は、この人からはかけ離れてしまったであろうが、いつまでも大事なことには変わりない。

 '78年(だっけ)の来日は今まで見たベストコンサートの一つ。

 

 
 Mr.Bobby Charles, R.I.P.
 ありがとう。

 



01:29:23 | skri | No comments | TrackBacks

08 January

アナログ盤


 正月に吉祥寺ハバナムーンで店主の木下さんがアナログ盤の魅力を力説していた所為もあるが、これから始まるミックスの為のリファレンスにもなると思い、久しぶりに家でアナログ盤を引っ張り出した。

 ただし、日本プレスは除外し、現地盤を聴く。60年代後半から70年代半ばの英米の物が多かった。

 以下。

  

 時計回りに、ドゥービーブラザーズ1st、マック・ゲイデン『SKYBOAT』、リチャード&リンダ・トンプソン『Poor Down Like Silver』、ランディー・ニューマン1st、ローラ・ニーロ『Eli and the 13th Confession』

 ドゥービー(笑うな)予想以上に良い。トム・ジョンストンもパット・シモンズも素晴しい。びっくりした。マック・ゲイデンは今日はピンと来なかったな。リチャード&リンダはこれが一番渋いアルバムかな。静かな響きがグッとくる。ランディー・ニューマン1stは傑作。だが、売れなかっただろうな。ドゥービーブラザーズ1stにカバーあり。リアルタイムで聴いた人の意見が聞いてみたい。ローラ・ニーロはリマスターのCDばかり聴いていたのだが、ポップスとしては、アナログのほうが◎。リマスターはパーソナリティが見え過ぎでもあり、楽器がちょいうるさいかな。まあ、何れにせよ大傑作。

 結構前に、CDに買い替えアナログはある程度処分しても良いかと思っていたのだが、やめた。


02:26:57 | skri | No comments | TrackBacks