Archive for August 2004

24 August

最近聴いたCD



●mama milk!「meets#3 yoshiyuki toyoshima」

 mama milk!のお二人は言う事なしに素晴らしいのですが、このyoshiyuki toyoshimaさんという人は、かっこいいです。いかれてます。この変なシャンソンみたいな曲一体どういうつもり?(笑)


●KATE & ANNA McGARRIGLE「La qui pleure」

 傑作です。音づくりも素晴らしい。前スタジオ作「MATAPEDIA」はあんまり聴き続けられなかったのですが、今回はハードリピート。私にとっては1,2,6枚目と並びます。唯一残念なのが、サイトで公開されていたwisemenという曲が収録されなかった事。


●DONNY HATHAWAY「THESE SONGS FOR YOU,LIVE!」

 やはり、編集に難あり。ですが、もちろん良いです、素晴らしい事に間違い無いです。ただ私には「DONNY HATHAWAY LIVE」のデジタルリマスター、あわよくばボーナストラック付で良いのです。


●PAUL SIMON「Still crazy after all these years」

 デジタルリマスター。もちろん「GRACELAND」までは買うつもりですが、これを最初に選んだのはリアルタイムだったから。好きなのですが、うまく言えませんな。しかし、参加ミュージシャンの仕事ぶりは完璧、脱帽。そして、フィービースノウかっこいいね。


●KINKS「THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY」

 今月の青春の一枚、三枚目。まだDISK1しか聴いてません。なんかそれだけでも十分よいですが、MONOMIXも楽しみだなぁ。今の自分にとっては上の2枚よりしっくり聴けます。


●PENTANGLE「THE PENTANGLE」「CRUEL SISTER」

 実はペンタングル自体はそんなに良く聴いてません。高校の時の友達の兄貴がその辺のアルバムを網羅していて、よくダビングしてもらったのですが、どちらかというとバートヤンシュのソロ作ばかり良く聴いてました。で、思い出しましたが、当時はこのすこしヒップな感じよりもヤンシュのソロの佇まいの方が性に合ってたんでしょうな。でも、2枚とも素晴らしいです。全作揃えたいですな。


23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks

14 August

BLUE NILE


 先日、話題になったBLUE NILEを聴こうと思い、CDを探し出すが、どうしても1stアルバムが見当たらない。もしかして1stはアナログだったか?やはり見当たらず。仕方なく2nd「HATS」を聴く。思いのほか色褪せ度は少なく、やはり美しい。ところでBLUE NILE 1st何処にいったのか。誰かに貸したのか。持っている人は連絡くれ。

 オリンピック開会式を観る。いつも開会式や閉会式は見ないのだが、なんだかかっこ良くつい観入ってしまう。

04:00:00 | skri | No comments | TrackBacks