Archive for September 2009

26 September

Martin F-65


 レッスン生の一人がMartin F-65を手に入れた。私のGT-75の前タイプのモデルで作り自体はGTより全然良い。早速、弾かせてもらうとネックの握りがとてもしっくり来る。マーチンのそれと同じ感じだ。Fホールも微妙に細やかでかわいらしい。ただ、かまえてみると分かるが、ネックが長く感じるのだ。12フレットの位置が通常より3センチ程は体の右側に位置しているように思える。70年代のグレッチに近い。なれればどうという事も無いかも知れないが、私がもっていた70年代のグレッチはボディの大きさも手伝ってあまりなじむ事は無く、結局、処分してしまった。F-65はその点軽いし、ボデイもさほど大きく無いので、克服出来る事を祈ろう。

 

 
 あと残念だったのが、ピックアップ。これは正直ちょっともう寿命かな。同じピックアップを探すのも、修理するのも予算がかなりかかってしまうが、それでも直して使って欲しいギターなのだ。

23:43:00 | skri | No comments | TrackBacks

03 September

メンテナンス


 あまり使っていなかった楽器をメンテナンスした。家には珍しい国産のサンバースト。エレキはヤマハ。コンデンサーを変えたら、かなり良くなった。って借り物だけど。フレットはもうダメか。アコースティックは全合板だが、愛すべき音なのだ。が、今は野外用。ピックアップ検討中。

 そして、Martin GT-75も只今入院中。


 

23:46:39 | skri | No comments | TrackBacks

02 September

月末のアンプ


 グレッチのベースアンプ。ギターでも良い音。もちろんチューブ。


 


23:40:00 | skri | No comments | TrackBacks