Archive for 26 September 2007

26 September

banjo-ukulele


 昨年のロンサムストリングスの録音時から原さんにずっと借りているバンジョーウクレレ。


 

 
 久しぶりに弾いてみようと思ったら、1弦が切れていた。早速張り直そうとしたが、これと機会にヘッドの革をより張ってみようと調整を試みた。しばらく弾いていなかった所為か、大分、ヘッドは緩んでいた。これじゃあチューニングは安定しない。ゆっくりと革をしめ、弦を張り、音を確かめ、また弦を緩め、革を張り、、、その作業を3回程繰り返して、弦を張ったら、見違える程、乾いた綺麗な音になった。
 
 これはいい。しばらく弾いていたら偽ビルマ風の曲が、少しかたちになったような気がしたが、多分、音色の所為だろう。

 だが、弾き続けていると、欲も出る。普通のウクレレの弦を張ったのだが、3弦がどうもぼやける。鉄弦を張って、カバッコ風にするのも悪くはないだろうが、このウクレレ感も捨てがたし。

 いろいろ、ネットで調べてみたら、ナショナルのリゾネーター・ウクレレの弦は、ちょいと変わっていて、テンションもきつく、バンジョーウクレレとの相性も良さそうに感じたが、どうだろう。

 ウクレレをこんなに弾いたのは、久しぶり。

 Blantonバンジョーウクレレ、結構お勧め。定価39,900。

00:29:34 | skri | No comments | TrackBacks