Archive for August 2008

20 August

Lonesome Strings 4


 アルバム制作佳境。だが、締め切りも迫ってきた。

 

 玄さんの7弦ラップシタール。

23:14:25 | skri | No comments | TrackBacks

06 August

lili'u


 6弦テナーウクレレ、録音中。

 


 何故、このウクレレをLili'uというのか知らなかったのだが、検索したらすぐ出てきた。

 -- Kamaka Hawaiiは年間3000本のウクレレを製作しており、注文残は12か月分にも及びます。ほとんどのウクレレはハワイのコアで製作され、そこには珍しいカーリーの素晴らしい輝きが見られます。ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンの全てのサイズが製作されています。更にテナーサイズには4弦、6弦、8弦があります。Sam Kamaka Jr.が1959年ハワイが州となったことを記念して6弦のLili'uを発表しました。(Lili'uokalani女王の名前をとったもの) 1976年には、米国の200周年を記念して8弦テナーLili'uを発表しました。--

 もう、15年ちかく弦を張り替えていないが、まあ問題なし。

22:13:40 | skri | No comments | TrackBacks

04 August

雑記、もろもろ


 ●クーラーを切って録音中。久しぶりのプリンストンリヴァーブだましだまし使う。これが終わったら要メンテだが、作業は順調。

 ●でもこんな時に新曲なんぞ、思いついたりもする。相変わらず寄り道も多い。

 ●で、さっき夕食のあとなんとなく野球中継を見る。楽天×日本ハム。番組中の他球場の試合経過で中日の山本昌が投げている事を知り、ラジオ中継にスイッチ。完投で200勝達成。しかも最年長記録、もうすぐ43才との事。インタビューは誠に謙虚な受け答えでさわやかだった。

 ●先日の栗コーダーカルテット@リキッドルーム、とても良かったので、打ち上げの二軒目まで参加。ライヴは見事な構成。歌のゲストで盛り上がったと思ったら、やたら音数の少ない曲でちょっとクールダウンして、その後はまた軽快に。あっという間のアンコールでまだまだ聞いていたいと思った。栗原さんが書いた湯川潮音ちゃんが歌う曲は名曲。

 ●で、最近発売された名盤。

 

 ふちがみとふなと/フナトベーカリー
 
 ますます凄い事になってきたな、この二人。


 ●デュオといえば、この頃のこの人達。休憩時納涼画像。名曲。

 


 ●赤塚不二夫、合掌。


 ●明日は新宿で大熊ワタル率いるジンタらムータのライヴ。お時間ある方、よろしく。

23:58:59 | skri | No comments | TrackBacks