Archive for December 2007

28 December

失敗


 昨日から、とあるカバー曲のアレンジを考えていたのだが、譜面を下記終えたと思ったら、重大な失敗を発見し、白紙に。
 折角書いたから、写真だけは撮っておいた。が、譜面の場合は結構筆圧があるので、消しても、使いづらいのだ。

 


 明日は、シカラムータ。
 だが、打ち上げには参加するなという事なのか。(笑)

23:59:24 | skri | No comments | TrackBacks

18 December

teisco


 今日はTeiscoのアンプで二曲程録音。かなりスピーカーと真空管がへたってきたようで、小さい音でも見事に歪む。当初は良い音なのだが、一時間程でかなりヒドい音になり、やむなく一曲はラインで追い込んでみたが、それも悪くは無かった。

 

 明日もう一度、アンプで鳴らしてみるかな。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks

14 December

December


 あっという間に、疲れが出ていた。というのは、変な言い方か。自分では普通でいたつもりだったのだが、気がついたら顔に出ていた。
 東北から帰ってからは、例によって、ライブや録音やリハーサルが連日続いただけの事なのだが、ちょっと睡眠時間が少なかったようだ。そして、そんな事で師走を実感する。

 数日前のレコーディングのセッティングの写真。これは自分の為のマイキングのメモなのだが、今回はアンプ後方にノイマンの太い奴をセッティング。

 

 

 ギターとアンプはケーブル一本のみ。プリンストンリバーブのトレモロを少しだけ使った。
 この録音の詳細はこちら。やはり俺だけ疲れた顔だ。

 そして、リハーサルも続く。先日かなり長い時間のリハーサルがあったのだが、終了の頃は集中力が無くなり、ちょっと朦朧としたが、終わって酒を飲んだら、回復した気になった。

 
 話は変わって、カーソン・マッカラーズ「心は孤独な狩人」を読み終えた。

 

 ひさしぶりのアメリカ南部文学。これは大傑作。何故、絶版なのだ。ただ、オークションでもそんなには高く無いので、興味のある方は是非。

 それから、1/3以上読み進んで、相当に興味深いのが、「アラン・ローマックス選集」。ちょっと書籍にしては値が張るが、無くならないうちに。

 


 それから、高田漣君になりかわり、吉祥寺エアガレージでウクレレ教室を受け持つ事になりました。興味のある方はエアガレージまで。よろしく。

23:58:00 | skri | No comments | TrackBacks