Archive for November 2004

29 November

11/27,28 World Standard 20th Anniversary 代官山Unice



 ワールド・スタンダードの20周年ライヴ。本当に楽しい二日間。御来場の皆様、本当にありがとうございました。そして、鈴木惣一朗さんはじめ大勢の出演者の方々、お疲れ様でした。
 それにしても二日間とも、惣一朗さんは八面六臂の大活躍だったが、両日とも登場からかなりのハイテンション。なので出演者一同大いに盛り上がるが、同時に、ワルスタ本番までもつのか、と誰もが思った。が、さすがに少しのクールダウンを挟みつつ、ワールドスタンダードのステージは賑やかながらも、少し落ち着いたものだった。
 通常のライヴと違い、鈴木惣一朗氏のパーソナルな面が垣間見られた、なんとも楽しい二日間だった。

 二日目終了後、会場で軽く打ち上がった後、恵比寿方面に河岸を変えて打ち上げ。五十嵐さん、藤原マヒト氏らの親父衆(俺もか)、仲の悪い(笑)アノニマス三人衆や五月蝿いノアルイの面々等々、楽しい夜だった。


[Read more of this post]
23:38:33 | skri | 1 comment | TrackBacks

22 November

11/20 藤原大輔+桜井芳樹 大宮Good News Cafe



 夕方、藤原大輔君と軽くリハーサルをして、大宮Good News Cafeに向かう。軽くリハーサル、と書いたが実際に音を出したのは数十分で、Fred McDowellやBill Frisellなんか少し聞きながら世間話。
 20:00頃、大宮に到着。Good News Cafeはこじんまりとした小さな店だが、店主の暖かさや手作り感覚がダイレクトに伝わってくる店で、それでいてオープンな感じが居心地良い。
 セッティングを終え、食事をとる為、大宮駅付近を少しぶらつく。何年ぶりか、そう遠くはないのだが、あまり来る機会はない。土地勘は殆ど無く、こんなに地方都市感にあふれたいたのか、とすこし驚き。時間も21:00過ぎ、なんだかツアーに来て既にライヴを終え、居酒屋を探している気分になる。


[Read more of this post]
23:58:00 | skri | No comments | TrackBacks

15 November

11/13,14 シカラムータ 2days



 13日はMANDA-LA2、14日はStar Pine's Cafeでシカラムータの2days。両日ともさほど酒をのまず、サックリと。そして、何と言ってもゲスト陣の参加が新鮮で楽しく演奏。お疲れさまでした。


[Read more of this post]
23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks

12 November

11/11 カルメン・マキ 桜木町ドルフィー



 またもや横浜、桜木町ドルフィーにてカルメン・マキさんのライヴ。今回、バックはバイオリンの太田さんと私という初めての編成。リハーサルもそんなにやったわけではないので、少しいつもと勝手が違ったが、マキさんはいつも通りの濃密な時間をつくり出す。そして太田さんはやはり流石。全編生のその音色と渋い唄い口素晴らしい。しかし、個人的には私がいつもいかに松永さんに頼っていたか、ちょっと露呈する場面ありか。反省。でも良い空気感のライヴ。
 それにしても、今月前半は本番、リハーサルと太田さん週間だ。シカラムータ2daysの二日目は太田さんも参加。


23:11:11 | skri | No comments | TrackBacks

08 November

11/7 酒井俊 桜木町ドルフィー



 横浜、桜木町ドルフィーにて酒井俊さんのライヴ。俊さんとは四年ぶりくらいで久しぶりだったが、それまでは小編成でのライヴばかりで、今回のようなバンド編成は実は初めて。メンバーは太田惠資(vin)、関島岳郎(tuba)、つの犬(ds)と私という構成で、偶然にも一時期のシカラムータの半分以上という事になる。だがもちろんサウンド的に似るわけでは無い。この編成では初めてという状況だったが、俊さんの音作りの姿勢が明確だった事もあり実にシンプル且つ奥行きのあるサウンドで非常に良い感じでライヴを楽しめた。これからが楽しみなユニットだ。



23:58:00 | skri | 1 comment | TrackBacks