Archive for February 2015

27 February

今日のレコード 13


 Mr.Christmas/ TEKUTEKU c/w セイナルダイチ (1990)

 先日、facebookにも載せたものだが、こちらにも。私は昔参加していたMr.Christmasというバンドの1990年リリースのシングル盤。シングルだが、収録時間の関係か33回転なので、45回転の音圧と比べると物足りなさも感じるが、wavファイルにするにあたって、少しのEQとコンプレッサーを使ってみた。

 このバンドのデビューはこれよりも2〜3年前で、結成当初はXTC等のインフルエンスを受けたひねくれたポップ・バンドと呼ばれる事も少なくなかった。その音楽性でアルバムを一枚リリースした。その後、リーダーのヴォーカリスト、マツウラヨシタカの西アフリカ訪問を機にアフロ・ポップに転換していく。試運転という感じで、結成当初のメンバーでオムニバスに新路線の曲を発表した後、パーカッションやホーン・セクションを加え、この音源をリリース。

 その後、メンバーはかなり変わり2ndアルバムをリリースするが、この過渡期の音源がこのような形で残っていたのは、今となれば結構貴重ではないか。そして、なかなかに熱量が高くちょっと驚いた次第だった。


 

 
 

 


23:50:00 | skri | No comments | TrackBacks