Archive for January 2015

08 January

フェイスブックより 其の一


 フェイスブックに書いたものを、試しにコメントごとここに載せてみようと思った。ひとまず、昨年12月27日のものから。

-----
 ここのニュースフィードを読んでいると、案外これは体に悪いから摂らない方が良い、とか、○○パンは駄目だよ、とか、食品添加物は良くないよ、とか、そのような記事が散見する。とりあえず、以下の4つの事を考える。

1)体を健康に保つためにそれらのものは摂取しない。いつまでも元気でありたい。そう長生きして、苦しんで死にたくないのだ。

2)いやいや、そういうものを摂って健康では無くなって苦しんで早死にするかもしれないが、何万年もすればもしかしたらそれらに対する抵抗力も人間に備わるかもしれない。種の保存には貢献出来るのか。

3)いやいや、摂取したとしても、いくらかは体から出て行く。という事はおそらく地球環境には良くないはずで、それだけが原因と言うわけでは無いが、種の保存という長い時間の前に地球は何らかの形で滅んでいくかもしれない。

4)人間がいる以上、文明は少なからず発達するので、環境には良くない部分もあるであろう。だからもしかしたらどこかで原始の生活にリセットされるかもしれない。自ずと他の動物や細菌等との共存や競争あるわけで、結果、寿命は短くなるわけだが、体は健康なのかもしれない。

 なんて幼稚な事が堂々巡りされて、まあ今日も煙草を喫、一杯飲んでいる。

-----
 コメント以下。


Risa Sakurai
うん、で、今宵はいい風呂だったね。あたしが長生きさせてやるから、心配すんな

和泉昇
すてきな御夫婦。
今年一年、ありがとうございました。
よいお年を!

Sakurai Yoshiki
でもさ、お互い先に死にたいって言ってるんだけどな。

小川 けいすけ
ああ、オレも先に死にたい。

Sakurai Yoshiki
心中ではなく一緒に逝けたら良いのですが、うちは子供がいないので、周りに迷惑をかけることになりますな。

池田 佳則
さすが、素晴らしい文章ですね。レベルが高過ぎて真似できません。。。

Sakurai Yoshiki
いや、酔ってますよ。


Risa Sakurai
あのね、あたしが残ったら膨大なレコード群とギター類をどう始末したらいいか困るじゃない、ね。でもね、あたしが先に死んだら、あなたはあたしのグランドピアノを売って、楽譜とレコードの一部と膨大な書籍を古本屋にまとめて出す"だけ"でいい、でしょ。因みに人間の個体のサイズで言えば、私、36キロ、どう考えても、燃えるにも時間がかからないってわけ。最期に笑うのはどちらか、どたばたせずに、美味いもの料理するからヨロズな事は考えるなよな、地割れは恐いがな

Sakurai Yoshiki
了解。

Risa Sakurai
あっ、けいすけさんは、先に死んじゃ駄目! 私の敬愛するあなたの奥様と可愛いお子様のためにも

Sakurai Yoshiki
いや、だからそういう話じゃなくて、このような記事を載せる方の考えを真剣に聞きたいのですよ。

Risa Sakurai
男って、馬鹿ね...元気出していきましょう。

小川 けいすけ
ひさびさに面白かったです(^^)
どんなことしても平均寿命は伸びてるわけで、でも人生が深くなってるかは別の話ですね。ただ、お二人がディープなのは良く分かりましたw

Kawol Samarkand
実に的を得ています。堂々巡りに同意。
来年はまたご一緒させてくださいまし。

こぐれ みわぞう
話はそれますが、昔、ウチは厳密に化学調味料使わないでごはん作るようにしてると話したとき、やはり旨みは弱まると言ったら、桜井さんに「おいしいほうがいいよ!おいしければいいんだよ!」と言われて以来、だいぶ緩くなりましたよ(笑)

Risa Sakurai
何を美味しいと思うかは人それぞれですね。そしてその時、人が何を思うかも時々です。が、宅は今、化学調味料は使っておりません

Sakurai Yoshiki
梅本さんにCDいただきましたよ。またご一緒しましょう。

Sakurai Yoshiki
己の事を考えるならば、ストレスは無い方がいいですな。緑のたぬきとかは月に一回くらい食べたくなります。

Kawol Samarkand
それはそれは。大阪で録ったやつかなあ。
ぜひ、ぜひ。エアジンでも良いですね。

木下 聡之
何が良い、悪いって、もはやどうでもいいんですよね。
その人の判断基準は万人に当てはまる訳でもないし。
僕は、季節のものを摂る、食品添加物を摂取しないという生活を選択して、実際物凄く体調が良いのでやってるだけです。
なにせ時間は不規則、酒飲み、愛煙家というヤクザな生活者なので(笑)。
でも、食を通して垣間見た社会の構造は、今回の選挙とか原子力村と同じくらい絶望的で、
もうそこに個人レベルでは加担したくないのです。
その社会構造に対して「原発反対」と唱えている人たちの気持ちはわかりますが、自分が犯されたくないという見地から見れば、食品添加物を取り続けることのほうが、よっぽど身体に悪いとは思います。
両方とも、ひとつの「因子」です。
バランスを常にとりながら常に行動したいと思う昨今です。

Sakurai Yoshiki
ホテルの部屋のようなジャケットです。ではエアジンで。

Sakurai Yoshiki
石田三成が切腹前に柿を勧められたが、体を冷やすから、と断ったらしい。たった414年前のはなし。その間に人間は柿に強くなっているとは言いがたいです。だから、直面している現実を考えるのが当たり前で、おっしゃるとおりですよ。

-----



03:31:07 | skri | No comments | TrackBacks