Archive for 28 March 2009

28 March

河童


 さて、昨日は湯川潮音チームと鰻屋にて呑む。この鰻屋は彼女達との会合の場として、このところよく使っている。

 私が到着した時はまだ誰も来ておらず、さっそく瓶ビールだけを注文し、文庫本を何となく読む。この本は過去、戦争における数々の名将達の戦術を記したものであるが、特に興味があった訳では無く、新幹線の中で拾っただけなのだが、案外それなりに興味深いところもまあある。とは言え、チンギス・ハーンの話は終わってしまって、百年戦争と言う歴史の授業でも非常にダラダラした時代に突入したので、話半分で活字を追っているというのが正直なところだ。

 2頁読んだかどうかのところで、潮音嬢がギターを担いで登場。カザルスホールでのコンサートに向け、リハーサルに余念が無いようだ。最近の新曲の話やこの間のツアーの話をしていたら、マネージャーのM女史登場。そして、程なく家内の李早も到着。私以外は3人の強力な女性軍だが、鰻串を突つきながら、彼女達の話に耳を傾ける。もはや、音楽の話はほとんどない。というか、呑みの席で音楽の話はまあ、そんなにしない。

 そんな女性陣は、超自然現象の話をしている。なにせ河童をかつて目撃したと言い張る潮音嬢の話から、宝石や動物や神社についての話は尽きない。そんなところに朝日新聞のT女史登場。マスクをしている。ここ最近のT女史はすっかり風邪が似合う女になってしまった。

 なにせ私以外は女性なので、話題の転換は出来ぬまま、お開きになる。

 帰宅して床に就いた後、家内が、やけに喉が渇く、といって、ベッドから起きる。水を勢いよく呑む。

 翌日、朝、どうやら河童に悪戯された、と真顔で語っていた。

 鰻もまあ川魚か。


 今日はマダムギター女史とリハーサル。彼女とはウマがあう。音楽的とかそんな事以前に、一緒に出す音の波長が、自然と合うようだ。

 そんな、マダムとのライヴは29日、北千住クロウフィッシュ。そして、5月末は関西、6月末もツアーなのだ。

 河童を見た潮音ちゃんのライヴは、私は出ないが、4月10日カザルスホール。

 お楽しみに。

05:50:53 | skri | 2 comments | TrackBacks