Archive for 31 December 2009

31 December

年の瀬


 数日前、九州の叔母よりお歳暮が届いた。長崎ちゃんぽんと皿うどんの詰め合わせ。昨日、これを食べるための具材を家内と話し合い、シンプルなものが用意された。キャベツ、もやし、ネギ、豚肉、エビ、イカ、あさり、野菜入りさつま揚げ、等。
 先ほど、用事があってスーパーの前を通りかかったら、店頭で皿うどんを安売りしていた。そのパッケージは旨そうな具材たっぷりの皿うどんの写真。あらためて、どんな具が入っているのかをマジマジと見てみる。ああ、ベビーコーンにきぬさや、なると、かまぼこ、ウズラ卵もあるではないか。が、かまぼこはこの時期高値でしかも売り切れ。きぬさやもあるにはあるがしなびているものが398円と高値。他の物は揃えたが、きぬさやはあきらめ、かまぼこは魚肉ソーセージで代用した。

 旨い。

 さて、これから酒井俊さんの新宿ピットインでのカウントダウン・ライヴ。そろそろ出かけるか。

 問題は、昨年より西武線が大晦日終夜運転を取りやめ、朝まで帰れないのだ。どこで飲もうかな。

20:36:56 | skri | No comments | TrackBacks