Archive for 18 July 2008

18 July

箇条書


 ●高校生の時に購入し、十数年前まで使っていたアコースティックギターをリペアした。30年ほど前の国産の安物だが、初めてのリフレットとサドル、ナットの交換でよみがえった。いわゆるオール合板の音だが、私には、これが大変音楽的な音なのだ。

 ●と同時に、オール単板のアコースティックギターが家にやってきた。とても良く鳴る。こんなにも音が大きいのかと、驚く。ただ、まだ楽器というより、良く鳴る木箱。

 ●先月、ようやくリペアから戻ってきたバンジョーをよく弾いているが、トーンリングがない所為か、少し音量が少なく、音色が渋い。が、昨日、酒井俊さんのライヴで右にベースの水谷浩章さん、左にドラムの外山明さん、でバンジョーをマイキングもせずに生で弾いたが、このダイナミズムの中では、この新バンジョーの方があっているように思えた。結局は自分のプレイの問題なのだが。

 ●その酒井俊さんで明日から西方面にツアー。明日の富士、明後日の名古屋はデュオですが、その後の大阪からはベースの船戸博史さんとのトリオです。よろしく。

 ●でもって、空き時間にはなるべく、ロンサムストリングスの自宅作業を進めてはいるが、例の近所の工事で、騒音はやはり厳しい。

 ●27日、湯川潮音ちゃんでフジロックに行きます。潮音ちゃんは前日、広島で栗コーダーとコンサートのようで、もしかしたら、栗コーダーから誰か来るのか、来ないのか?

 ●前日の26日、私は下北沢leteで鬼怒無月さんとデュオをやります。出来る限り速弾きします。嘘です。鬼怒さんに会うのはたぶん5年ぶりくらいじゃないかな。彼主催のインプロビゼーションのイベントか小松亮太くんのレコーディングだったはず。

 ●その小松亮太くんがひょっこり13日のロンサムストリングスを観に来てくれた。ロンサムがやっていることは、亮太くんの100分の1のハーモニーやメロディで成り立っている訳だが、彼曰く「そこに起承転結をみた」との事。うれしい言葉だ。

 ●そのロンサムのライブ、ミュージシャン率高く、久しぶりのキリンジ堀込高樹くんやおなじみのさかなのお二人、中村まりさん等。中でも久しぶりだったのが、元ビブラストーン、現面影ラッキーホールのドラムの横銭ユージさん。結局、拙宅まで来て、明るくなるまで呑んだ次第。

 ●ついに宝焼酎にまできた。このまえ札幌、金富士で飲んだのがきっかけなのだが、安い。甘いが結構いける。いまのところ悪酔は無し。


 
03:13:58 | skri | 2 comments | TrackBacks