Archive for 07 May 2008

07 May

カレー丼


 さっきリハーサルを終えての帰路、かなりの空腹を感じた。途中で何か食べて行こうかと思ったが、酒も飲みたいので、コンビニで、レトルトのカレーを買って帰った。ハウスの商品で124円也。
 
 ビールを一缶飲んで、お湯を沸かしている時に、ふと想い出した。私が大学生の頃よく通ったジャズ・クラシック喫茶でよく食べたカレー丼。カレー丼というのは、麺つゆをカレーに混ぜるのだが、此処の店は、もっと簡易的でそれが良かった。

 キッチンの引き出しをごそごそ探したら、鰹節が在ったので、早速真似てみた。

 1)丼に3〜4分目まで、ご飯。

 2)その上に醤油をまぶした鰹節を敷く。

 3)再び7〜8分目まで、ご飯。

 4)そして、カレーをかける。

 ただそれだけ。

 本格的なカレーよりも、こういったレトルトの方が案外良い。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks