Archive for July 2008

12 July

解体


 今月はライヴも多い上に録音やリハーサルのスケジュールも結構詰まっていて、ロンサムストリングスの作業を出来る時間がかなり限られている。ただ今日と明日の日中はその作業に時間が割ける。
 なので、今日はエレキギターのピッチを調整し、少し録音したが、あまり良い音で録れず、悩んでいるうちに日が暮れた。悩んでいてもしょうがないので、気持ちを切り替えてアコースティックギターの録音。とりあえず、一曲録る。

 先日、MIDIの担当者から「年内リリースぎりぎりです」みたいな連絡があり、おっと、焦る。

 よし、明日は今日の分をとりかえすぞ、なんて思っていたら、郵便受けにチラシ一枚と粗品タオルが入っていた。
「明日より◯◯邸の解体工事です。ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願いします」との事。◯◯邸と言えば、うちの二軒となりじゃないか。

 試しに明日の録音は爆音でやってみよう。ロンサム次作は解体工事の音がどこかにまぎれている事になるのか。

02:40:52 | skri | No comments | TrackBacks

08 July

札幌〜荻窪〜吉祥寺〜乃木坂〜中目黒


 と言うのは、ここ数日の動き。

 まずはジンタらムータで札幌。警官の数が尋常でない風景。搭乗口通過もいつもより厳しい。なんでこんな時に札幌なんだ、と思ったが、イベント事体がG8関係なので、そりゃそうだ。

 昼は野外イベント。30度越えで、東京よりも熱かったはずだ。あまりに暑く、リハーサル終了後、半ズボンを買う。

 

 (検索で写真見つけ拝借しました)
 
 大熊さんの衣装も暑そうだね、こりゃ。途中でメンバー半分が思わずビールを所望。旨いが大汗。そして、夜はキコキコ商店。この10帖程のライヴハウスでメンバー六人、お客さんも満員。と云う事は蒸し風呂状態ですぐに汗が滴り落ちる。またも本番中のビールが旨いライヴとなった。

 翌日、キコキコ商店のSさんに連れられ、一杯のラーメンを食らう。これが美味。札幌・美園の「味の清ちゃん」。

 帰京の日にG8開幕。空港はまたも厳しく、手荷物検査所でボトルネックのバーについて詳しく問われる。

 その日は夜レッスンだったのだが、その前に腹ごしらえに荻窪で下車。田中屋に寄る。

 


 テレビではG8のニュース。
 落ち着くし、すこぶる安い店。肉豆腐300円でかなり腹は満たされる。その後吉祥寺でレッスン。腹が満たされた所為か、レッスンでやっている、かなりミニマルな曲を聴きながら、気持ちよいのか眠りたいのか。


 今日は午前中から著名女性歌手の録音。乃木坂のスタジオに着くまでに二度も検問に会う。


 


 エンジニアはソニのTさん。いつも私の音をかなりいい感じで録ってくれる。感謝。仕事は一時間程で終了。

 そして、酒井俊さん中目黒。俊さんの唄もさることながら、今晩は中尾君の音色に聴き入りながら演奏した夜だった。

23:50:00 | skri | No comments | TrackBacks