Archive for 28 June 2007

28 June

この一週間


 某日
 曲を書かなければならなかった。が、どうにもならず、放棄。下北沢に中村まりさんのライヴを観に行く。個人的に慣れ親しんだ酒場が会場だった所為も大きいが、私が見た中では一番ざっくばらんな感じで、酒を飲みながらゆっくり聴けるというのは極上の喜び。いくつかのカバー(ボニーレイット、ポールマッカートニー、ロンセクススミス等)ももちろん良かったが、なによりもオリジナルの新曲が素晴らしかった。終演後多少、打ち合わせをしようと思ったのだが、会場で出くわした今井忍さんと飲んでいただけだった。

 某日
 湯川潮音さんのライブ@渋谷クアトロ。イベントなので4組ほどが出演。楽屋はハンバート・ハンバートと一緒だったので、知った顔も多い。なんだ、ハンバートのベースは松永さんじゃないか。ギターの安宅さんは先日の中村まりさんの時はドブロとバンジョーだったが、ハンバートではペダルスティール中心、多芸な方だ。先日もそうだったが、ドブロがすこぶる良い音で、ナショナルとの違いを思い知る。そのハンバートのライヴはすこぶる良かった。何より歌が行き届いていた。
 今回の湯川さんのバンドはドラム、ベース、ギターが基本セット。なので、とにかくシンプル。その所為もあったかも知れないが、彼女の存在感がグッと増したライヴでとても良い出来。来月はフジロック。
 そして、イベントトリのエンケンさん、さすがでした。感無量。

 某日
 結局、作曲は家内に依頼した。素晴らしい曲が出来ていた。そして、その曲の録音。3曲程ほぼ一発録りで、ほとんどがテイク1OKという潔い現場。


 
  

 7月半ば公演の野戦の月海筆子の音楽。詳細後日。

 某日
 譜面書きの日。久しぶりにマンドリンを引っ張りだす。相変わらず下手だ。

 某日
 夕方よりロンサム・ストリングスのリハーサル。まず、青山陽一さんを加えて、6/29用のセッション。相変わらず彼の曲はちょこっとややこしいが、美メロ。何年ぶりかな、彼とやるのは。とにかく楽しみ。
 夜は中村まりさんを加えて、7/8用。前回は昨年9月だったので、おさらいから始め、その後新曲に手をつける。全員のグルーブ感が前回よりはるかに良くなってきている。7/8は見逃せませんぞ。

 某日
 やらなきゃいけないと思っていた、機材チェック。問題無し。不思議なことに現場じゃないとトラブルは起きないのだ。

 
23:39:18 | skri | No comments | TrackBacks