Archive for 02 May 2007

02 May

STRATOCASTER


 旧知の友人にストラトキャスターを借りた。20年程前のFENDER Japanのもの。大分使っていなかったようなので、調整とメンテナンスで半日は費やしたか。ネックが私にはちょっと細くかつ薄いが、サスティンは心地よい。ボディのスプリングの所為で、生音にもリバーヴがかかって聴こえる。

 

 ストラトキャスターを弾くのは、楽器店の試奏以外では久しぶり。20年程前に'65年のローズ指板のものを使っていた時期があったのだが、その後手放した。その手放した10数年前ですら、買った値段より2〜3割増しで引き取ってくれたのだが、今やこのオールドギターの市場は価格高騰で大変な事になっているらしい。なんて事を聞くと、持ってりゃ良かった、とは思うが、使わなくなったのだから仕方が無い。それにしても軒並みかなりの金額になっていて、ある時期のレスポールなんか、家が建つくらいだそうな。

 それにしてもストラトキャスター、普通のセッティングでGT-75の100倍くらい、音がのびる。久しぶりにチョーキングもしたくなる。

 多くの人が愛用しているのは、全くもってうなづけるのだ。

 明日は酒井俊さんのライブ@渋谷クラシックス。
 メンバーは松島啓之(tp)、関島岳郎(tu.etc)、松永孝義(b)、岡部洋一(per)、桜井芳樹(g,bjo)と人数多めです。よろしく。

23:58:00 | skri | No comments | TrackBacks